道路をまたいで公園へ。富士ちゃんの冒険が始まる

【絶賛募集中です!】

可愛い保護犬たちの「日めくりカレンダー」を作ります。
里親さまから自慢の我が子のお写真を募集中です!
どしどしお待ちしてま~す♪

詳細は下記ブログをご覧ください↓

【募集中】「保護犬たちの日めくりカレンダー」を作成いたします。

 

===

富士ちゃん、今日もお外に出る練習がんばりました!

教育係スカイの先導がなくても
ひとりで庭まででることが出来るようになっています。

ひとしきり、庭を探索。

なんとなく、庭での反応がいつもと違っていました。
わたしと距離が縮まっても、そんなに逃げなくなっていて
慣れてきたのか落ち着きがでてきたようです。

 

よし!それならばと。
道路に出るように誘ってみました。

嫌がっています。

と、思ったら

勢いで道路に出ていました。
すごいぞ!富士ちゃん。

ここからは、パラパラ漫画風にご覧ください。

 

 

 

家の周りを探索したあとは、トコトコと歩いていきました。

まっすぐ歩いているわけではなく、二~三歩歩くと
ぐるりとわたしの周りをまわる。
また、二~三歩歩いてぐるりと回るの繰り返し。
そんな風に歩いていたら、なんと、車通りの多少ある道まで来ました。

驚いたのは、車が通りすぎても富士ちゃんがビビらないこと。
震えもしない。
普通に道路を横切ってしまいました。

 

公園の中にもスムーズに入る。

 

 

 

 

 

 

 

警戒はするものの、車の音を聞いたり
子どもたちの声を聴いたりして、一生懸命情報収集していました。

 

社会化中の顔。

さすがに、気持ちがいっぱいいっぱいになってきました。
ということで、ここで終了してもどりましょうか。富士ちゃん。

公園から10メートル先の自宅に戻ると、庭では息子くんが日光浴中。(笑)
それを察した富士ちゃんは、戻るのイヤイヤ攻撃が始まる。

これはと思って、また助っ人を・・・

スカーイ!
と、呼ぶと、家の中から出てきてくれました。

「富士ちゃん、今日は公園まで行ったんだって?!
すごいじゃん!よくがんばったね。」by スカイ

「さあさあ、家の中でゆっくりしよう。」by スカイ

「スカ先輩の後ろなら、安心してついて行けるわ。」by 富士ちゃん

ということで、今日の富士ちゃんの冒険は終わり。

家に戻っても緊張は続いているようで、しばしこの顔。

特大のあくびもでちゃった。(笑)

「富士ちゃん、すごいよな。昨日は道路で今日は公園まで行っちゃうんだもんな。
ものすごくがんばっているよ。」by スカイ

新しい冒険にでて、社会化して、頭も心もいっぱいいっぱいの富士ちゃん。

震えたり、ちびったりも一切なくて
堂々とあるいていました。

そして、富士ちゃんの世界が広がった分
自分に自信がついてきたのでしょう。
富士ちゃんの行動が確実に変わってきています。

家庭犬らしくもなってきました。

今日は、たくさん後追いをするようになっていて
わたしの行く先々に、ちょこんとついてきては
匂いをかいでどこかにいってしまう。

その姿が可愛くて、可愛くて!

いままでそういう行動はみられなかったので
ちょっと嬉しいチャコままなのでした。

 

 

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿47日目〜外の世界を勉強中〜

別々の場所でサンくんも、くりんラテママさんもがんばっています。
いつもありがとう!

 

◇富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn310135/

 

チャコまま

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw