富士ちゃん、初の公園デビュー

【絶賛募集中です!】

可愛い保護犬たちの「日めくりカレンダー」を作ります。
里親さまから自慢の我が子のお写真を募集中です!
どしどしお待ちしてま~す♪

詳細は下記ブログをご覧ください↓

【募集中】「保護犬たちの日めくりカレンダー」を作成いたします。

 

===

富士ちゃん、つい先ほど「公園デビュー」を果たしました!

やった!やった!
憧れの公園デビュー。

 

ちょうど一年前には、フォーくん(現アキくん)が
お庭散策をしていたようです。

フォーくん、初めてのお庭散策

懐かしい~。こんな時期もあったんだなぁ。
いまではすっかりお外大好き♡になっています。

犬は変る。

富士ちゃんもがんばるぞ!

 

今日はチャコぱぱ、在宅勤務という名の有給休暇でした。w
スカイと一緒にお散歩に行けるチャンス!

スカイの後を追って外に出たはいいけれど
彼のハイペースについて行けず、少々パニックになっている富士ちゃん。

ぐるぐる回っています。w

しかし、パニックになりながらもしっかり後を追っていてえらい!

右往左往とはこのことか。

そして、道路に出て幸い車が来なかったので
堂々と道路の真ん中を歩いて、公園デビュー!

匂いをいっぱい嗅いでます。

富士ちゃんの視線の先には、親子づれが3組遊んでいました。

怖がるわけでもなく、逃げるわけでもなく
(ただ、わたしからは逃げますが)挙動不審なお散歩。

公園の真ん中まできてスカイがずっと遠くに行ってしまったのを確認し
自分は追い付かないとおもったのか、そこから先には行こうとしませんでした。

ここまで来たのだって、よく頑張ったと思うよ。

行きはスカイを目標にスタスタ、ぐるぐる回りながら歩いていましたが
帰りはひとり&おばちゃん付き。

どうなるかな?
と、おもって観察していましたが、行きよりもゆっくりと落ち着いて歩いていました。

匂いを嗅いでは周りをみわたす。

だんだんと、口が開いてきて緊張マックス!

「さらば!公園。またくるぜ!」by 富士ちゃん

帰りの道路は車が数台通っていました。
ここが一番の難関かもしれない・・・。
道路の真ん中を歩くと落ちつく。(野犬あるある)

そして、無事自宅前に到着。

いつもの、イヤイヤ。

無事、家について呼び戻しの練習も少し取り組みました。

 

おやつは食べないし、リードをひっぱってもすごい抵抗にあいましたが
その後、ちょっとだけ富士ちゃんの態度が変わりました。

そもそも床で伏せないのに、伏せてた。(しかもわたしの目の前で)

写真を撮ると、すぐ動くのは健在。

 

初めての公園デビュー。動画撮れました。(これは帰り道)

いっぱい頭と気持ちを使ったから、疲れただろうな。
やっと、やっと、ここまで来た。

富士ちゃんと夢のお散歩も、もう手の届くところにあります。
ああ嬉しい。

 

 

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿48日目〜ハウスで向かった先〜

別々の場所でサンくんも、くりんラテママさんもがんばっています。
くりんと一緒にハウス。いい感じ~。

 

◇富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn310135/

 

 

 

【ご支援のお礼】
りょうじさんから、回復期ケアの缶詰を20缶いただきました。ありがとうございます。
りょうじさんの大切な愛犬(保護犬)から命のバトン繋ぎます!

チャコまま

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw