富士ちゃんお散歩8日目、エリカラ外してみました。そして飛ぶ!

【絶賛募集中です!】

可愛い保護犬たちの「日めくりカレンダー」を作ります。
里親さまから自慢の我が子のお写真を大募集中です!
どしどしお待ちしてま~す♪

詳細は下記ブログをご覧ください↓

【募集中】「保護犬たちの日めくりカレンダー」を作成いたします。

 

===

昨夜、チャコぱぱと話し合って富士ちゃんのエリカラを外してみました。

富士ちゃんに「そろそろ外してもいいよ。」
って言われた気がして
チャコぱぱに相談したら、俺もそう思うって。

 

これは「時期が来た!」と思いました。

実は、一回外したら富士ちゃん違和感あるみたいで
ソワソワしていたのでまた着けたんです。
そうしたら、なんと外そうとするじゃないですかー!(笑)

それを見て、ふたりで笑って。チャコぱぱに外してもらいました。

 

で、今朝。
スカイに絡む富士ちゃん。

「わんわん!!!(やめろーー!!)」」by スカイ
と、大声で怒るスカイ。

シュンとする富士ちゃん。

なんら変わらない、いつもの光景です。(笑)

 

先日、センターの獣医さんだった方が我が家に来てくださり
富士ちゃんの様子をみてくださいました。
(ミニさんのブログ→訪問診療〜チャコまま家にて〜

(散歩時の)エリカラについて相談すると
「エリカラで視界が遮られているから、散歩時に落ち着いているとも考えられる。」
と想定外のお言葉に、チャコまま目からウロコが落ちました。

富士ちゃんにとってはエリカラ有りが普通の状態なのと(安心する)
外から入ってくる情報が少なくなることで、それが返って良かったのかもと。
わたしはそのように考えたことがなかったので意外でした。

ビビりの子にとっては、外の世界から入ってくる情報が少ないほうが
良い場合もあるのですね。人間もそういう時ありますよね。

 

ということで、ドキドキのお散歩です。

獣医さんの言っていた通りです。
エリカラがないので少し不安そうにしていました。

いつもはスタスタ歩く公園内も、慎重に様子を見ながら歩いていました。

なんとなく斜め歩きに。

それでも楽しいみたいで、尻尾が上がってきています。

田んぼ道も歩く。

昨日の動画と比べると、ちょっと挙動不審な点があります。(笑)

それでも、緊張しながらスムーズに歩くので
今日も脇道のそれて初めての道を歩いてみました。

ここは野生動物の匂いがするのか?
どの犬たちも夢中になって匂いを嗅ぎます。

そして、ちょっとした事件が!
チャコままが、ごみを拾っている隙に
富士ちゃんが畑めがけて飛びました!

助走も何もなくいきなりピョン!と
軽々飛んでいて、すごい身体能力!!!と、びっくりしました。
たぶん1メートルくらいの高さ。。。すごいわ、富士ちゃん。

この身体能力の高さ。
脱走に注意しないとと、気持ちが引き締まりました。
そして、何かやらせたいなーって。

 

田んぼの畝が作られましたね。
そろそろ田植えがはじまるかしら。

富士ちゃん、ものすごくいい笑顔!

に、見えますが・・・
実は緊張しすぎて、心臓バクバク。はあはあしているのでした。

口開いてあるいてますもん。

無事に自宅に戻って、嫌な足ふきされて・・・
やっとソファにたどり着く富士ちゃん。

写真撮ろうとしたら逃げられました。
(ふふふ、その前に撮っちゃったもんね~。)

 

 

 

少し気持ちが落ち着いたようで伏せました。

でも、はあはあしているのでした。(可愛いわぁ)

あ、寝た!

よっぽど疲れたのでしょうね。富士ちゃん、エリカラなしでよくがんばりました!

「母ちゃん、俺も足元で寝てるぞ。」by スカイ

うんうん、スカイもお疲れ様。
いつも教育係をありがとう!

 

富士ちゃん、エリカラなしで一日過ごしていましたが
身体を掻くこともほとんどなくて新しい傷もなし。
なによりお口が出ない!
そう、噛まなくなりました!
これがなにより一番嬉しい。

 

お顔小さいな。
美人さんだな。
こんなに可愛かったんだな。

って、いろいろ思ってみてました。

 

 

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿55日目〜ラテとの散歩〜

別々の場所でサンくんも、くりんラテママさんもがんばっています。
ママさん、がんばりすぎてお疲れなのかも~。
どうぞゆっくり休んでくださいね~。

 

◇富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn310135/

 

そして、ミニさんが新しい保護犬(仔犬)を引き出してくださいました。
ミニさん、いつもありがとうございます。

はじめまして、キャンディです。

 

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物のタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw