富士ちゃん、生まれて初めてシャンプーできたよ

【絶賛募集中です!】

可愛い保護犬たちの「日めくりカレンダー」を作ります。
里親さまから自慢の我が子のお写真を大募集中です!
どしどしお待ちしてま~す♪

詳細は下記ブログをご覧ください↓

【募集中】「保護犬たちの日めくりカレンダー」を作成いたします。

 

===

富士ちゃん、生まれて初めてシャンプーできたよ!!!

みんなーー!
富士ちゃんがシャンプーできましたよーーー。

 

チャコぱぱに、大人しく洗われている富士ちゃん。

どうなることかとおもったけれど

暴れもせず、逃げもせず

じっとされるがままになっていました。

念のため、首輪はつけたまま

ちょうど、富士ちゃんを洗っている時間だけ
雨がバラバラと降ってきて
洗い終わったらピタリと止んだのが不思議でした。

 

チャコまま、写真を撮りながら奇跡を見るようでした。

洗い立ての富士ちゃんの身体を拭きながら
「よかったね、よかったね。
よくがんばったね、富士ちゃん。」
と、声を掛けて号泣していました。

こんな嬉しいこと、夢じゃないだろうか。

富士ちゃんは、じっと黙って身体を拭かせてくれていて
それがまた健気で泣けてきました。

 

生後3カ月半(推定)で保護してから4カ月。
酷い疥癬
人馴れしておらず触れない
抱っこもできない
なんなら噛む用意がある
生粋の野犬出身の富士サン兄妹。


特に富士ちゃんは警戒心が強いため
洗うことができませんでした。

ですが、この頃の変化をみていて
今朝、チャコぱぱと「今日あたり洗ってみる?」
と意見が一致したので早速トライ。

きれいさっぱり今までの汚れを落として
さらさらの被毛&いい匂いになった富士ちゃん。
心なしか彼女も嬉しそうでした。

これで、もう安心してお嫁に行けます。

 

皮脂で汚れたカラーと迷子札も綺麗に洗いました。

 

いつも装着しているカラーを洗っている間
フォーくん(現アキくん)やユウくんの使っていたカラーを装着。
あら、ぴったりサイズ!
大きくなっていたのね~。

「スカイおじちゃんも、キレイキレイしてもらったの?」by 富士ちゃん

「あら、おじちゃんいい匂い。
あたしもね、キレイキレイに洗ってもらったのよ。」by 富士ちゃん

「富士ちゃんも、洗われちゃったのか・・・。それは気の毒だったな~。」by スカイ

「うん、ちょっと怖かったけれど我慢したわ。
長い間の汚れが落ちて気持ち良くなった気分よ。」by 富士ちゃん

その後。

チャコぱぱの脚の間で甘えて寝ているスカイ。

疲れて寝ている富士ちゃん

わたしの隣に来て、手を甘噛みしながら眠たそうにしています。

そして、寝た。

やっと富士ちゃんを洗うことが出来て
サラサラでいい匂いの被毛を触れて、嬉しくて仕方がないです。

保護犬活動を初めて9年目。
こんなに長い間シャンプーをできなかった子は初めてで
(通常は引き出してすぐに洗います)
いつになったらシャンプーができるのかな?
と、心待ちにしていたのです。

最悪、一生洗えないことも覚悟していたので
喜びもひとしお。

5月は富士ちゃん(&サンくん)の成長著しい
嬉しい嬉しい一か月でした。

 

これも、応援&ご支援をしてくださるみなさまのお陰です。
本当にどうもありがとうございます。

富士ちゃん&サンくん、どんどん家庭犬になってきています。
ありがたいです。

 

 

おまけ。
洗われてしまって、庭でゴロゴロしているスカ先輩。

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿64日目〜盛りだくさんな1日〜

別々の場所でサンくんも、くりんラテママさんもがんばっています。
サンくん、スポンジが水を吸い込むように
日々ものすごい勢いで成長しています。ママさんの教え方もとても上手!

 

◇富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn310135/

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw