鳥が気になる&仔犬部屋のサークル解体

昨日の雨模様とは打って変わって、今日は晴天!
お散歩大好き富士ちゃんとルンルン♪でお散歩行きました。

富士ちゃん、鳥が気になるようです。

散歩コースの公園の草が刈られ、鳥たちの餌場になっていて
キジ、ツバメ、カラスなど、たくさんの野鳥が集まっていました。

それを見て、追いかけたくて興奮する富士ちゃん。
ほお~、鳥に反応するようになりましたか。

他にも、吠えている犬や猫にも反応していて
好きだから反応しているというよりは
「売られた喧嘩は買うスタイル」のようです。

「あたしだって負けないんだから~!」by 富士ちゃん

うーん、わかってはいたけれど、結構お転婆娘のようです。あはは。

 

さあ、お散歩行きますよ。
「嫌です~。あたしは一戦交えてきます~。」by 富士ちゃん

名残惜しい。

非常に名残惜しい。

気を取り直して、前を向いて歩きます。

匂いを嗅いで。
すっかり外での排泄を覚えました。大小各一回ずつ、楽な子です。
(家の中でもできますが、回数がぐっと減りました。)

大体の排泄場所も決まっていて、こういうところに律義さというか
野犬魂を感じずにはいられません。

嬉しくて、嬉しくて。どんどん前に進んでいきます。

一生お散歩が行けないかも。(それでもいい!)
と、覚悟して引き出した富士サン兄妹ですが
日々の練習の甲斐あって、ふたりともお散歩大好きになりました。

この頃は、リードとチョークチェーンをつけるのを玄関まで来て
嬉しそうに待っているので(それまではサークルの中で付けていた)
そろそろ良いかなと思いまして
酷い疥癬だった富士サン兄妹を隔離していたサークルを
解体することにしました。

 

「ここがあたしの育った場所なのよ。」by 富士ちゃん

「約5カ月、ここで過ごしていたのよ。
お注射ちっくんするときも爪を切るときもここ。安心できる場所なの。」by 富士ちゃん

この頃はご飯と夜寝るときに使っていただけなので
ハウス訓練もかねて、次はバリケンにお引越ししようね。

ということで、仔犬部屋のサークル解体撤去しました!
久しぶりに平坦な部屋になりました。

なにもない部屋をみて、富士ちゃんものすごく驚いていて
「あたしの部屋がない!ない!ない!」
という風に、何度も何度も確認していて
こんな反応する子は初めてだったので、わたしも驚きました。

 

床を水拭きしていたら、あまり汚れていなくて
あれ?なんでだろう?とおもって思い出した!

富士サン兄妹は疥癬だったから、毎日床も拭き掃除していたんだった。

そりゃ、綺麗だわ~。(笑)

 

床にフケがいっぱい落ちていて
毎日タオルケットを捨てて、新しいのに取り換えて
掃除機掛けて、床を拭いてとやっていました。

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 3日目

あの頃より、倍くらいの大きさに成長して
被毛もふさふさしてきて(まだ薄いところあります。)
触れなかったのに触れるようになって
お外に出も出られて、散歩して・・・。
富士サン兄妹立派に成長してくれました!!!

 

あとは、良いご縁を待つだけですね♡

 

 

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿84日目〜なんとか眠れたよ〜

 

別々の場所でサンくんも、くりんラテママさんもがんばっています。

サンくんは寝室でねんねできたんだね~♪
粗相もなくて偉いな。いいなぁ、添い寝♡

 

◇手のかからない富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn3101

 

 

さーて。
いまから娘さんが帰省するので迎えに行ってきます。
明日は夏至。
彼女はリモートオープンキャンパスに参加するのですが
どうなることやら。

 

チャコまま

 

===

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw