イベントは大盛況で幕を閉じました!(前編)

9/12(土)函館のわんにゃんLOVEマルシェに参加してきました!

「わんにゃんLOVEマルシェ」

日付 2020年9月12日土曜日

時間 10時~16時

場所 函館市亀田交流プラザ
〒041-0806 北海道函館市美原1丁目26-12
https://kamepula.jp/

 

こちらのイベントの収益金の一部は
南北海道動物愛護ネットワーク「みらい」さん へ寄付されます。

 

◆先日、北海道新聞にも紹介されました。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/458123?rct=n_topic

 

===

チャコままのブースは、入り口正面入ってすぐの場所。

目の前には函館で活動されている「みらい」さんのブース
真横には「全額寄付コーナー」(商品の売上はすべて寄付されます)もあって
この一角は「保護犬猫コーナー」になっていました。

先日、お手伝い犬に応援されながら作ったパネルたち。(笑)

机を2つ借りられたので(贅沢~!)目いっぱいお店ひろげることができて幸せでした。
イベントが始まっても、なんだかんだとディスプレイをしていたので
隣のブースにいる占い師「星見かおるさん」が笑っていました。えへへ。

出来立てほやほやの「日めくりカレンダー2020」や
チラシ&ポストカードも初お披露目です。
カレンダー売れるといいなぁ。

保護犬の保護当時とその後の写真
保護犬に齧られたハーネスとリード(新品も持参)
以前作ったポストカード3種類も一緒に並べました。

野犬の犬は散を知らないこと
首輪やリードを極端に嫌がることをお伝えしたかったです。

ハーネスは「はなちゃん」、リードは「詩音」の作品です。
(なかなかやってくれました。w)

ここで、思い出話。
詩音の引出し時のブログ→https://ameblo.jp/ilovewans/entry-12348507312.html
に写っているセンターの職員さんは、たぶん鈴木先生(右)とAさん(左)と思われます。
この後、詩音を抱っこしたら運が出て、そこに瓜実条虫もいたんだよな~。(と、遠い目)
もちろん検便用に採取しましたとも!

大雪の降ったすぐ後だったから、余計に悲壮感があったことを覚えています。

 

開場してから、続々とお客様がいらっしゃいました。
その話は、長くなるので後編につづく・・・。

 

===

さて、主催者の中江さんは、この日のために「今後も続けるぞ~!」という決意を込めて
のぼりを作ったそうです。すごい心意気!

こちらのイベントの収益金の一部は
南北海道動物愛護ネットワーク「みらい」さん へ寄付されます。

函館には現在3つの保護団体があって
中江さんの主催される「わんにゃんLOVEマルシェ」は
「みらいさん」を応援するために開催されているそうです。
(その全身からのイベント立上げの苦労話を伺っていると
ものすごい情熱とバイタリティに尊敬の念が湧いてきました。)

ここからは「みらいさん」のご紹介をさせていただきます。

まずは、みらいさんに助けてもらい、幸せになった犬たち。

 

こちらは、幸せになった猫たち

 

みらいさんの活動の出発点&事業目的

 

動物の立場から、考えてみませんか?

みらいさんの譲渡条件

函館保健所の殺処分数の推移

(犬も猫も羨ましい数字だと、チャコままは思いました。
みらいさんの代表の方が「函館には犬がいない」とおっしゃっていたのが印象深いです。)

 

みらいさんの方針

「犬猫を保護した場合は、すべて自分の責任で対処してください。」
まったく、おっしゃる通り。

 

活動実績
活動をはじめてから10年で1000匹譲渡を達成されました。

経費もこんなに!(自己負担もすごい)

ご支援のお願い

忙しすぎず、暇すぎず。

良い感じで来場者の方が来られていたので
みらいさんの代表とたくさんお話をすることができました。

想いも一緒
悩みも一緒

その中で、自分たちはどう考え
どう行動するのか?

 

そんなことを感じた1日でした。

 

主催者の中江さん、みらいさんの代表熊谷さん
ご来場者のみなさま、出展者のみなさま
そのほか、陰にご尽力いただいたみなさま
会場を貸してくださった函館市亀田交流プラザさま
どうもありがとうございました。

 

チャコまま

 

===

 

茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願いです。

◆ご支援、寄付のお願い(バスタオル、フェイスタオル、犬猫のおやつ)

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw