引出しから4日目。動き出した雪ちゃんと興味津々の富士ちゃん

野犬の仔犬、雪ちゃん。
昨日までは、まるでぬいぐるみのように固まって
自分から動くことをしませんでした。

が!

引出しから4日目
自ら動きはじめました。

 

夕飯の後に(しかもお代わりまで完食した)
そそくさとバリケンから脱出する現場を抑えました。

どこへ向かったのかというと、ここ。

富士ちゃんと雪ちゃんのトイレ

丸まって動かないので、しばらく放置しておくことに

少し経ってから様子を見に行くと
手足を伸ばして、寛いでいらっしゃいました。

抱っこしてソファに移動させると、富士ちゃんの興味津々攻撃が・・・

遊びたいのかな。
ものすごく気にしています。

近寄っては離れ

離れては近寄る。
(この後、雪ちゃんの顔に皺が寄りガウッと一撃されてた富士子。
雪ちゃん、なかなかやるじゃん!)

「あたしは、あたしは、あたしはぁぁぁぁぁぁぁ!!!」by 富士ちゃん
思うようにいかず悔しがる富士子

◆富士ちゃん里親さん募集中です♪

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

 

そして。
可愛い顔して、意外と肝が据わっている雪ちゃん。

「だって、あの人しつこいんだもの。」by 雪ちゃん

「もう、こちらに来ないわよね。」by 雪ちゃん

「おばちゃん、なんで笑ってるの?」by 雪ちゃん

いやぁ~、なかなかおもしろい子だな~って思って。(笑)

ご飯を食べなかった雪ちゃん。
仔犬用のフードではなく
富士ちゃんのフードに
魚やササミをトッピングしたら
ガッツリ食べるようになりました。
(大きな粒だけど普通に食べます。)

おやつもご飯も手から食べられます。
抱っこしても、脱糞失禁なし。
口もでない。

ただ、今はまだ引きこもりの「陰キャ」
これが日を重ねるごとに、どのように変わっていくのだろう。
楽しみで仕方ないです。

あと、ちょっと大きくなったよ。

 

いままでどんな生活していたんだろうな。
人を怖がらないのありがたいよね。

 

神栖出身の子たちは、野犬でも
人から餌をもらっているらしく
人を怖がらない子が多いのだとか。
(雪ちゃん)

鉾田や小美玉出身の子たちは
人と接することのない野犬だそうで
人を怖がり警戒心の強い子が多いそう。
(富士サン兄妹)

 

同じ茨城県でも、出身地(捕獲場所)によって
犬の性格にも特徴があるそうです。

 

なんて、平和っぽい話をしたけれど
これはまったく良い話じゃないよね。
そもそもセンターに収容される犬猫がいる
元の原因は「人間」にあるのだから。

 

わたしは、野犬に餌を与えることは同意しかねるし・・・
そもそも、放し飼いの犬や
野犬がいることはおかしいと思う。
(これは他県の方にもよく言われる)

 

その「おかしい」ことが
普通の日常にあるのが茨城県。

わたしは理解できないし
理解したくもない。

 

 

何をどうしたらこの現実を
変えていくことができるだろう。

 

 

今のわたしには
正解はわからないし
大きなことはできないけれど
自分にできることを
自分のできる範囲で
コツコツとやり続けていくことならできる。

 

一歩一歩、前へ。
そして、みなさんのお蔭で今がある。

ありがとうございます。

 

チャコまま

 

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

本日、ご注文いただいているすべての方への発送を完了しました!
大変お待たせしてしまい、ごめんなさい。

カレンダーまだ余裕ありますので、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこりすること間違いなし♡

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw