引出しから一週間目の雪ちゃん

先週の金曜日(23日)に引き出した
ジャックラッセルテリア風味の雪ちゃん(仔犬3カ月♀)。

引きこもり具合は相変わらずですが
少しだけ場慣れしてきた感もあります。

(なんか疲れたなーって思ったら、一週間たったのね。
引き出してからしばらくの間は、お互いに様子もわからないし
緊張しているので、人間も犬たちもものすごーーく疲れるのです。)

 

朝一番。バリケンから出てくる雪ちゃん
を、待ち構えている富士子姉さん。

「おはよう、雪ちゃん。気分はどう?」by 富士ちゃん
「おはよう、富士ちゃん。わたし、いまからトイレいってくるわ。」by 雪ちゃん

構いたくて仕方ない富士ちゃん
おしっこ漏れそうな雪ちゃん。(急いでー)

ふたりの間に割って入る、スカイ先輩。

トイレへまっしぐらに向かう雪ちゃん。
そこは彼女の安心できる隠れ家であり、排泄場所。

雪ちゃんに室内トイレを占拠されているので
富士ちゃんが室内トイレをしなくなりました。

他の犬の匂いがあるのも嫌なのでしょう。
繊細よね。

 

さて。
そろそろ引きこもりも終わりにしてほしくて
リビングにリードで繋いでおくことに。

富士ちゃんがリードを見て「お散歩♪」と喜ぶものの
すぐに違うとわかってがっかりしてました。

 

みなさん、おやつタイムですよ~♪
まぐろの乾燥したものをいただいたので
食べましょ♪食べましょ♪

「え?おやつ?」by 雪ちゃん
と、食べ物に対する反応は超早い。w

「おばちゃん、これめっちゃ美味しい!!!」by 富士ちゃん
と、非常に喜んでいる富士ちゃん。

◆◆◆富士ちゃん里親さん募集中です◆◆◆
・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

 

雪ちゃん、手から食べています。
固いものも平気で食べていて、すごいなって思う。

仕事中はバリケンの中でお留守番の雪ちゃん。
帰宅すると・・・運を食べた形跡が・・・。
あーあ。
雪ちゃん、運を食べちゃったよ。悔しいな。

 

スカイ、なんでも丸呑みするのはやめてください。
食べ物をねだるときだけ、目の痛みを忘れています。
さすが!食いしん坊師匠。

今日、職場で「コロナでペット関連の商品が超売れている。」
という話題になって(お客さんが話してた)
珍しい爬虫類やキツネまで売っているとか。

もちろん、犬猫も売れているようです。

 

わたしは、新型コロナで自宅にいて
やることないからペットを飼うとか
あまりに安易な考えすぎて
「馬鹿なんじゃないかと思う。」
と、思わず言ってしまいました。

後先考えずに生き物を飼うなんて、どうかしている。
時間もお金も手間暇もかかる「動物」を迎えるのだから
一時的な感情じゃなくて、将来のこともよく考えてから
ペットを迎えてほしいと願っています。

 

と、人のことを「馬鹿」呼ばわりしたあとに
ハッと気がつきました。

わたしも、馬鹿のひとりだったと・・・

 

というのも、わたしは3.11の時に
世の中が自粛ムードになり
やることがなくて
以前から飼いたかった犬を
ネットで検索していたからです。

その時に初めて「保護犬」の存在を知り
大型犬も家の中で飼えることを知り
保護活動というものがあることを知ったのです。
茨城県が犬の殺処分ワースト1だと知るのは
もう少し後のことになります。
(なんて無知だったのだろう。恥ずかしい)

 

ああ。
わたしも人のこと言えない大馬鹿野郎だったな・・・。

そして、まさか自分が保護活動をすることになるとは
思わなかったな。

一頭の保護犬(チャコ)との出会いが
わたしを変えた。

もし、新型コロナをきっかけに「ペット」を迎えたならば
一生大切に育ててほしい。
そして願わくば、そのペットとの出会いが
あなたの人生を、豊かに慈しみ深いものにしてくれますように。

 

チャコまま

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw