仔犬の雪ちゃん、初お庭体験【前編】

今日から11月ですね。
11月1日は「わんわんわん」の日♪

さて、リードに繋がれ、リビングにいるしかない雪ちゃん。
本人にとっては非常に不本意と思われるが
これも家庭犬としての練習ね。

とはいえ。
人&犬通りの多い場所に置いたベッドに
逃げもせず鎮座(正確には固まっている)しているんだから
すごい度胸と思うわ。
人馴れしてないビビりの野犬なら、速攻で逃げるもの。
雪ちゃんは肝が据わっている。

朝からまったり3頭の配置図

 

昨日は2回食糞されて困ったので
今日は社会化と排泄のために、雪ちゃんを初お庭に出してみました。

ここまで自分で歩いてきたの?

いえいえ、違います。チャコままに抱っこされて
そのまま固まって動けない状態の静止画よ。w

 

雪ちゃんの初お庭体験を両脇で見守る、先輩犬たち。
(どこにいるかわかりますか?)

教育係のスカイと

食いしん坊師匠のお弟子さん(見習い中)&
里親さん募集中&
教育係見習い中?の富士子お姉さん。
(じーっと見つめながら、自分も外に出たくて「わうわう」言っています。)

◆◆◆富士ちゃん里親さん募集中です◆◆◆
・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

 

雪ちゃん、突然動き出したとおもったら
垣根の隅っこに入ろうとしています。
こういう仕草に野犬を感じるわ~

お!
おしっこ出た~!

続いて、運も出た~♪(よし!これで食糞免れた)

排泄してスッキリしたのか、少しずつ動きはじめました。

「あの、ここからはついて来ないでください。」by 雪ちゃん

といって、するすると茂みに入って隠れようとする。

ついでに、垣根をくぐり抜けようと試みるも、それはダメです。

おもしろいなぁ。

この後、3回外に出しましたが
出すたびに排泄をして、動くようになってきたので
なんだか嬉しくなりました。

さあ、お家に入りましょうか。
家に入るとき、じーっと様子を伺っていた富士子姉さんが
意外な行動に出ていました。

「そうよ、あたしはこの子がとても気になるのよ。」by 富士ちゃん

 

後編に続く。

 

チャコまま

 

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw