今日は雪ちゃんが群れに入った日

保護犬の仔犬雪ちゃんは、お散歩が大好き♪
あっという間に公園デビューを果たしています。
このどや顔!w

野犬の子はお散歩を知らないことが多いから、大体うちに来ると「はじめの一歩」から始まる。
首輪付けて、リード付けて、玄関に行って、ドア開けて、階段降りて、庭に出て、駐車場、道路・・・
と、少しずつ、少しずつお散歩と環境に慣らしていく。

それはそれは、根気のいる訓練で一日一歩進めば御の字。
昨日できていたことが、今日は出来なくなってる(超ショック!!!)
ということもよくある話で、コツコツコツコツ教え続けるしかない。

そうやって1か月くらいかけて、やっとこの公園デビューを果たすのに
雪ちゃんは、一足飛びでここにやってきた。

草むらが好きなこと、端に端にと隠れようとするところは、どの子も同じ。笑
お散歩中も、しっぽがあがってルンルン♪しています。

 

さて。
今日はうれしい変化がありました。

雪ちゃんが群れに入ったのです。

夕ご飯も終わって、犬たちも一寝入りして
そろそろ夜の排泄に行こうかというときに
急に雪ちゃんが「ひんひん」鳴きだしてどうしたかな?
と思ったら、食べ残したフードの催促。

試しに手から上げてみると、なんと!ガツガツと食べ始めました。
(いままでフードはほとんど食べなくて、夜中にこっそり食べる感じだった)

こんなことは今までなかったので、チャコまま、野生のカンで
「これは、何かあるぞ。」
と、思ったらやっぱり!

手からフードを与えている間、スカイと富士ちゃんも食べたくて
じりじりとフードを狙ってくるのを制するのが大変でした。汗

雪ちゃんは食べるのがあまり上手ではなく、目が見えないのではないか?
と、疑うくらいフードのありかを探すのも下手くそ。
時々、鼻先でフードを押しつぶすしぐさをします。
これ、なんなんだろう?

 

食べ終わった後、富士ちゃんとスカイを庭に排泄に出していると
中から雪ちゃんが吠える声が聞こえます。
どうやら二人を探している様子。
チャコままへの後追いもはじまりました。(可愛いんだ)

そして、雪ちゃんが群れに入った日。
ようやく、富士ちゃんと遊ぶことができるようになりました。

富士ちゃん、一緒に遊べてうれしいのだけれど
雪ちゃんの迫力にちょっとタジタジしています。ふふふ。

もうやられっぱなしじゃないわよ、わたし!
と、言っているみたいです。

 

その後も二人の遊びは続きます。

遊ぶ若者を横目に、我関せずのスカイ先輩。

やっと、やっと雪ちゃんが自分から仲間に入ってきてくれました。
うれしすぎる!

そして、そのタイミングで明日は中庭先生のドッグトレーニングを受けます。
どんな変化がみられるのか、楽しみです。

 

 

今日は娘さんの大学入学手続きのための書類提出してきました。
前期の学費も支払って、なかなかですなぁ~。

 

そして、ボロボロだった散歩シューズを新調しました。
お気に入りのミズノのシューズ
どちらも最後の1足だったので、1足分の値段で2足買えちゃった。ラッキー☆

犬たちと一緒に歩いてくれるパートナーのシューズさんたち、よろしくね。

 

んで。
ようやく庭に実った大量のシークワーサーを、シロップにする作業を終わらせました。
4リットルの瓶が8本できた!
もう手がシワシワ・・・
うち一本はホワイトリカーを入れて果実酒にしたので
息子くんは出来上がりを楽しみにしてます。

本当は種を取ったほうがいいのだけれど
それをやると1本で2時間くらいかかるのでギブアップ。
みなさん、種は取って飲みましょう。
(こういうところで大雑把な性格が出る)

 

今日も一日よくがんばりました。

おやすみなさい。

 

チャコまま

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw