富士ちゃんのトレーニング&雪ちゃんの歯

少し前のことになりますが
富士ちゃん、中庭先生のドッグトレーニングを受けました。
(写真はないですが、雪ちゃんも一緒にいます。中庭先生がリードをもってる。)

お写真は中庭先生から送っていただきました。
先生、ありがとうございます!

 

富士ちゃん、お散歩でもあまり人に意識がいきません。
人に意識を向けるための練習をしています。

 

お散歩中、富士ちゃんが前に出たところで
チャコまま後ろに下がって、富士ちゃんを横に座らせる。

(これは難易度高いですが)
そのまま「待て」のコマンドで、富士ちゃんから離れて前に立つ。
そして、すぐ富士ちゃんの横に戻る練習。

横に戻るとき、富士ちゃんは怖くて動いてしまいます。
その時は、また座らせてほめる。

これをひたすら繰り返すのみ。
まったく前に進まないお散歩と、お散歩の練習。

何回も何回も、同じことを繰り返し練習します。

「あたし、少しわかってきたかも。」by 富士ちゃん

隣に座る位置(真横が理想)も上手になってきました。

離れても、わたしが動いても、時々動じなくなってきた。
富士ちゃん、いいぞ!その調子!

地味で地道な練習ですが、コツコツコツコツ日々の積み重ねで
犬の表情や行動が変わってきます。

富士ちゃんの顔つきが変わってきました。
ちょっと自信がでてきたみたい。

その後も練習続けています。
家の中でリードをつけているのも、練習の一つです。

リードをつけられてるのがわかっているのか
「諦める」ことを覚えてきました。
そして、わたしが近づいても動じなくなってきた。
(今までは人が動くのが怖くて、逃げていたのです)
これはとても良い変化です。

 

富士ちゃんのトレーニング、引き続きコツコツ続けていきますので
みなさん、応援よろしくお願いします♪

 

それから、みなさんの読んでもらいたいブログシェアします。

◆てつわんさんのブログ

備えあれば憂いなし

◆徳田竜之介先生のブログ

ワンちゃんが「おもちゃ」を飲み込む

==

さて、こちらは富士ちゃんを遊びに誘っている雪ちゃんの図。
(急いで捉えたので、ブレブレですみません)

なかなかやるのよね~。ふふふ。

 

さて、昨日雪ちゃんの乳歯が抜けていると
お写真をアップさせていただきました。

左右同じ状態になっています。

そして、今朝掃除機をかけているとカラカラと音が鳴るではないですか。
よーーーく見てみると、ありました!!!

米粒よりも、小さな小さな雪ちゃんの乳歯。
今朝だけで3個発見!あってよかった。

里親さんにお渡ししよーっと。

こんなに小さな歯の持ち主ですと
そんなに大きくならないかも。。。
こればっかりは、成長しないとわからないな。

 

チャコまま

 

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

◆チャコままのnote(保護犬ブログに書いてないこと書いてます)

https://note.com/chakomama