破壊されるのが嫌なら、犬は飼わない方がいい

富士ちゃんのセクシーショットから始まる朝。

そして、写真を撮っていると動いてしまう
写真嫌いな富士ちゃん。

息子くんが体調を崩していて(まあ、あれだけ遊びまくっていたらねえ)
身体にいいものを食べさせたくて買い物行って
戻ってきたら盛大にやられてた・・・。

はぁ~、どんどんソファが破壊されていくなぁ~。

どなたか、年末の大掃除でいらなくなったソファ(三人掛け希望)
ありませんか~?チャコままにくださーい。

「犬がいて、ソファがあったら、ボロボロになるわよ~。」
と、心なしか楽しそうな雰囲気で里親さんに言われたことあるけれど
本当にそうだなと思う。

帰宅して、またソファが破壊さているのを見ると「あーあ」って思う・・・
なのに、やけに嬉しそうな富士子とスカイ。(笑)

掃除した後
ソファや家具やカーテンが、破壊されなかったらいいのになぁ~なんて
時々おもっちゃうのよね。

「母ちゃん。破壊されるのが嫌なら、犬は飼わない方がいい。」by スカイ

そうだね。
スカイのいう通り。

破壊されるのが嫌なら、犬(いきもの)は飼わない方がいい。

 

わたしは犬と一緒に暮らしたい。

 

里親さんのお宅に伺った時なども、ボロボロになった家具の
齧られた思い出を嬉しそうに話してくださったり
新築のお宅に里子に出す時は(なぜか綺麗なお宅が多い)
「家がボロボロになりますよ!」
と、釘さしたりして。
だけど、どの里親さんたちも「仕方ないですよね~」と笑っている。

心なしか嬉しそうに。

ふふふ、みんなそんなことより犬が好きなんだろうな~。

 

でさ。

後日、やっぱり齧られてしまった高そうなソファと
なぜか誇らしげな犬との写真を送ってきてくれるの。

わたしはその写真をみながら
「あーあ、やられたな。」とか思って
それでも嬉しそうにしている里親さんに
めちゃくちゃ感謝の気持ちと親近感がわいてくる。

 

ありがたい。
ありがたい。
ありがたい。

 

まるで神様みたい。
犬も人も神様みたいだ。

 

 

農産物直売所で見つけた、大きなロマネスコ。

これが百円玉2枚で買えるなんて、すごいよね。
昨日は、わたしのこぶし二つ分以上もある
大きなかぶを3つももらっちゃって
田舎に住んでいてよかった~とおもう今日この頃。

職場ではミカンや白菜、ほうれん草ももらってきて
(一体なにや?)豊かな食卓。助かるわ~。

 

チャコまま

 

====

 

【犬の行動学オンライン講習会】
ランコントレミグノンさん主催のオンライン講習会があります。
直近ですが、おもしろそうなのでチャコままも申込ました。
ご興味のある方、一緒に学んでみませんか。

12月6日(日)14:00~16:00 水越美奈先生の犬の行動学オンライン講習会 受講料:3,000円

 

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

◆チャコままのnote(保護犬ブログに書いてないこと書いてます)

https://note.com/chakomama