ヤギに似ているツンデレ富士ちゃん&命あるもののぬくもり

今年の初めに引き出した富士サン兄弟。
サンくんは8月15日にお婿にいって
理解ある里親さんに日々「おもしろい!」といってもらって
可愛がられています。

 

「ヤギに似てるからって・・・。そんなことあるんですか?!」
と、先日、雪ちゃん(ノンノちゃん)の里親さんから
何度も何度も聞かれて、笑って泣いて。

 

その後、ヤギを見るたびに
サンくんと富士ちゃんと里親Tさんのことを
思い出してしまうチャコまま。

きっと、このブログの読者さんたちも
ヤギといえば「富士サン兄妹」と
脳内変換されているにちがいない。(笑)

ふふふ。

 

なんの話?
と、思われた方はこちらのブログからどうぞ。
↓  ↓  ↓
サンくん、無事トライアルに入りました!

チャコままも久しぶりに読んで、懐かしくて思い出し笑い。

 

昼寝から起きて、アンニュイな富士ちゃん。

富士ちゃん里親さん募集中です♪
・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

「なに、あたしがヤギに似てるとかいって盛り上がってんのよ。」by 富士ちゃん

いやぁ~、富士ちゃんがヤギに似て可愛いなぁ~って
みなさんにお伝えしていたのよ~。

富士ちゃん、可愛いねぇ~。

といって、手を出すと、ぺろぺろと永遠になめてくれる。

そのあと、富士ちゃんの体を撫で繰り回すと
お手入れを始めた。

え?もしかして、除菌????

毎晩、富士ちゃんと一緒に寝ているのですが
(スカイも一緒)
布団の真ん中にどーんと丸まってくれるようになりました。
ハッキリ言って邪魔ですが
(スカイのエリカラも、たいがい邪魔すぎる・・・)
布団の真ん中に陣取れるようになったことが
嬉しいチャコまま。

そして、この頃は
わたしの体に頭を載せるようにもなってきました。
温かくてかわいい。

まあ、寝た気はしないですけど・・・
気絶するように寝ています。あははは。

 

首から下がる紐が気になって、咥えると怒られるの図。

「スカイおじちゃん。あたし、この紐が嫌なのよ。
咥えると、おばちゃんが怒るの。なんとかならないかしら。
(って、おじちゃんエリカラどこいったの?)」by 富士ちゃん

「富士ちゃん、気持ちはわかるけど・・・母ちゃんに逆らわない方がいいぞ。
ご飯もらえなくなるからな。(エリカラは、バリバリと外してやったぞ!)」by スカイ

「そうね。あたし、大人しくしているわ。(おじちゃんの破壊力ハンパないわね)」by 富士ちゃん

とかなんとか相談しているのかしら。

 

スカイの目ですが、少し治ってきましたが
「あと、もう少し」とのこと。

日々、ソファも壊れていきますが
エリカラも壊れつつあります。(笑)

一日に何度か、エリカラが部屋に転がってるのよね・・・どういうこと???

毎朝、目が覚めると目の前にスカイのおしりがあります。(笑)
(富士ちゃんも鼻チュ♡してくれます。)

それを抱きかかえながら、また二度寝するのですが(おーい!)
寒くなってきたので、あったかくて気持ちいいんですよね~。

今日も抱きかかえながら、なんでこんなにあたたかいのだろう
と、考えていて、これが「命あるもののぬくもり」なのだ!と。

 

命はあたたかい。

 

そう、命あるものはあたたかい。

 

チャコまま、何度か腕の中で犬(いきもの)を
看取ったことがあるのですが
あんなにあたたかった身体が
命の尽きた途端に
みるみる冷たくなっていくんですよね。

まるで、身体の中に潜んでいた「死」が
待ってましたとばかりに全身に広がっていく。

そのことを止めるすべもなく
ただただ受け入れるしかない
あのなんとも言えない感覚は
わかっていても精神的にダメージがきます。

 

何度経験しても、慣れることもない。

 

 

だから
ソファが破壊されようが
エリカラで突進されようが
寝るのを邪魔されようが
もうそんなことどうでもいいから
今日もまた、全身毛むくじゃらの
「命あるぬくもり」とともに
眠りにつけたらいいなと思う。

今日も明日も明後日も
ずっと一緒にいよう。

 

とはいえ、犬の寿命は短いから
保護犬たちには一日も早く
里親さんを見つけて
一分一秒でも長く
里親さんと一緒に過ごしてもらいたいと
願っています。

 

チャコまま

 

====

 

【犬の行動学オンライン講習会】
ランコントレミグノンさん主催のオンライン講習会があります。
直近ですが、おもしろそうなのでチャコままも申込ました。
ご興味のある方、一緒に学んでみませんか。

12月6日(日)14:00~16:00 水越美奈先生の犬の行動学オンライン講習会 受講料:3,000円

 

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

◆チャコままのnote(保護犬ブログに書いてないこと書いてます)

https://note.com/chakomama