伏せができた!富士ちゃんのトレーニング

今日は冷たい小雨の降る土曜日。

ドッグトレーナー中庭先生による、富士ちゃんのトレーニングです。

 

先生がいらっしゃる前に、犬たちのおやつを準備していると
くんくんくんくん

「なんだかいい匂いがするわ~」
と、犬たちがわたしの指先を追いかけていたので
これは!

と、思ってやってみた。

「伏せ」

 

ベテランのスカイはお手の物。
それを見ていた富士ちゃんも
真似して伏せた。

おおおおおおお!!!
出来たじゃん。

何回も、何回もやってみる。

でかいエリカラつけたスカイが伏せる。
富士ちゃんも、伏せる。

 

おおおおおおお!!!
やった!
富士子は「伏せ」を覚えた。

 

ほどなくして
「誰か来たみたいね。」by 富士ちゃん

いつもは、中庭先生が来るとスカイ(うれしい)と富士ちゃん(怖い)が吠える。
これを注意されていたので、今日は家の中でリードをもって待ち構えていました。

で、やっぱり吠えたので、リードを引いて注意をする。

 

まあまあの出だし。

いつもは外で散歩練習をするのだけれど
今日は小雨が降っていたので、家の中でのレッスンに変更。

これが、非常によかった。

 

というのも、わたしは外では犬のトレーニングをするけれど
家の中では家事があって忙しいため
なかなか犬のトレーニングをする環境を作れておらず
犬への接し方も、本当はよくないけれど「まあ、いいか」と
見過ごしていた場面が多いのです。

 

それを、中庭先生に「70点の出来」と指摘され対処することに。

何で70点なのか?
それは「できることに対して(ただしと)条件がつく」からとのこと。
(ほかにも要因はある・・・)

 

例えば、富士ちゃんはバリケンのお留守番ができます。
ただし、人が見ていないと、中で唸ったりガタガタと音を立てたりするときがあります。

例えば、富士ちゃんは普段いたずらをしません。
ただし、人が見ていないと、ソファを齧ったり、クッションフロアを齧ったりします。

 

チャコままは「その程度(のことで問題ではない)」と捉えていましたが
中庭先生曰く、飼い主が「その程度で済んでいる」と思っていたら
治るものも治らなくなるとのこと。

ですから、中庭先生は、この「ただし」という部分をなくしたいとのこと。

 

そこで、何をしたのかというと、室内でリードをつけたまま
外と同じようにトレーニングをしました。

 

これが、おもしろかった!

 

なんと!富士ちゃんは、外でのトレーニングはすんなりとやらせてくれるのに
家の中では、同じことしてもすごい嫌がるんです。
てか、全然できない。

家の中と外とでは、富士ちゃんの気持ちが全然違うという。。。
チャコまま、知らなかったことを知りました。

 

先ほどマスターしたばかりの「伏せ」を披露する富士ちゃん。

じーっとわたしの顔をみて、次の指示を待っています。

富士ちゃんの顔つきが変わりました。

その間、スカイにはバリケンで待っていてもらうことに。
(エリカラ振り回してて、トレーニングにならないからね)

頭を使って疲れた富士ちゃんは、部屋の真ん中で寝そべってしまいました。

警戒心の強い彼女が、このように部屋の真ん中で寝ていることに
ものすごい心境の変化が起きていることがわかります。

中庭先生からも、今日は先生のところにも寄ってくるようになって
ずいぶんと自分の気持ちを人に伝えるようになってきていると。
よくここまで持ってきましたね。と褒められました。

あとね、富士ちゃんのお座りの位置が素晴らしいと
褒めていただけました。
トレーニングを受けている犬の座り方なんだって。

富士子が褒められるとうれしい!
超ありがたいです。

 

 

富士ちゃんが、人に自分の意思を伝えようと働きかけることは、
とても良い傾向であるけれど
それは、放っておくとわがままにも通じるので
ここで人間がしっかりと犬に伝えていかないといけない。
要するに「犬に試されている時期」なのだと教わりました。

 

良いことはよい。
悪いことは悪いと、遠慮せずハッキリ犬に伝える。

富士ちゃん、伸びしろがいっぱいあるから
これからおもしろいですよ~って言ってもらえました。

のびしろ犬、富士子。

宿題も出されました。

 

そして、そして。
富士ちゃんは来週、初めて「犬の幼稚園」に参加します。
オフ会でも、他の犬たちを見てたくさんの刺激を受けていた富士ちゃんが
犬の幼稚園で出会う犬たちからどんな刺激を受けてくるのか
チャコまま楽しみで仕方ないです。

 

「犬は犬から学ぶ。」

 

 

先生が帰られた後
頭使って疲れたのか、寝始める犬たち。

1歳になった富士ちゃんは
新しいことをいっぱい吸収しています。

これからどんな風に変化していくのかな。

結局、犬のトレーニングは人のトレーニング。
富士ちゃんに良い変化を与えてあげられるように
わたしも頑張っていきます。

読者のみなさま
まだ見ぬ富士ちゃんの里親さん
富士ちゃんの変化を見ていてくださいね。

 

富士ちゃん里親さん募集中です♪
・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

チャコまま

 

 

 

と、思っていたら良い記事が!
ブログシェアします。

◆かりんぱぱさん(てつわんトレーナーさん)のブログ

犬を変えるか?自分が変わるか?

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

◆チャコままのnote(保護犬ブログに書いてないこと書いてます)

https://note.com/chakomama