富士ちゃん、本日2回目の犬のようちえん参加でした。

譲渡会情報

【富士子とのび太の譲渡会】という名の
ゆる~いオフ会みたいなもの開催します!

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

◆日にち: 2021年1月17日(日)

◆時 間:12時00分~16時00分

◆参加犬 のび太くんミニさんのブログを見てね♪)富士ちゃん(チャコまま)

◆場 所:SobaCafeほどほど (ソバカフェホドホド)さん
〒306-0204 茨城県古河市下大野2236-1 (地図
・お車の場合 圏央道五霞インターから車で15分
・電車の場合 JR古河駅よりタクシーで15分

 

詳細はこちらからどうぞ

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

 

富士ちゃん、本日2回目の犬の幼稚園でした。

スカイはひとりっ子を満喫中!
かと思ったけど、意外にさみしそうでした。

やっぱり、仔犬に構われて忙しくしている方がいいのかな。

 

そして、夜。
帰宅した富士ちゃんは、ごはんをガツガツと完食し(普段は半分以上残す)
バタンキューで寝ていました。

まるで徹夜明けの人みたいに、爆睡しています。
相当気を使っただろうし、頭も使っただろうし
新しい経験をたくさんたくさんしてきたから
疲れたんだろうな。

富士ちゃんが帰宅して、安心してまた寝ているスカイ。

爆睡は続くよどこまでも。
の富士ちゃん。

触っても、上から覆いかぶさっても全く起きない。

こちらの人も、まったく動じず。

 

富士ちゃんの幼稚園での様子を、ドッグトレーナーの中庭先生が
送ってくださいました。いつもありがとうございます。

隣に伏せているのは、先生の犬でラブラドールの「あられさん」。
途中、シェパードの「楽さん」も登場して(超カッコいい!)
富士ちゃんがすっぽり隠れてました。
やっぱ大きいな~。かっこいいな~。

 

 

さて、幼稚園での富士ちゃんは
一般の飼い主さんの犬とは、まだ一緒に遊べません。
少しずつ、少しずつ、人や犬や環境に慣らして
中庭先生も、富士ちゃんがどんな子なのかを知るために
少しずつ距離を詰めてくださっていてありがたいです。

前回よりも、富士ちゃんの気持ちにかなり余裕が出ていましたし
一緒にいてくれる「あられさん」にガウッ!って
やることもなかったそうです。(ほんと、ごめんなさい。)

 

トレーニングでは、いつもはわたしの右側で練習しているのを
先生とは左側で行っていたので
「ん?」ってなっていたけれど、そこにこだわらず、
柔軟に受け入れ対応している姿に感動してしまいました。

伏せも堂々としているし
お座り、伏せ、お座りもできてた!(練習の成果♪)
富士ちゃん、すごい!がんばってる。

一回目より二回目。
二回目より三回目も、成長した姿をみせてくれると思う。

 

 

チャコままは、富士ちゃんを犬のようちえんに通わせることは
人間でいうところの「小学校に通わせる」イメージなんです。

いままで家庭内しか知らない犬を
学校(ようちえん)という、多種多様な友達(犬たち)が集まる場へ
連れて行きたかった。
世の中には、こんなに多種多様な友達(犬たち)がいることを見せたかった。

こんな犬がいるんだ!って、知ってほしかったし
その犬たちがどんな風にふるまうのかを見て
彼らから犬社会を学んでほしかった。

(現に、秋季オフ会では、たくさんの仲間の犬から刺激をもらっていました。)

だからね、富士ちゃんはただ単にその場にいるだけでOKって思っていた。

 

しかーし!チャコままの予想は大きく裏切られ
富士ちゃんは、想像以上に素晴らしく
臆することなく、どんどんどんどん環境の変化を受け入れて
その場を理解し、犬たちともなじんでいっている。

「あたし、ここ、知ってるわよ。」by 富士子

と、いうくらい、今日は馴染んでいたそうです。
ああ、泣けてくる。

 

今の富士ちゃんに必要なのは、遅まきながらの「社会化順化」
たくさん、たくさん、いろいろなことを経験させてあげたい。

ひろい世界を見せてあげたい。

「あたし、ここ、知ってるわよ。」by 富士子
の世界を、増やしてあげたい。
そんな気持ちでやっています。

 

チャコまま

 

===

本日の「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)では

#008 チャコままが保護犬活動を始めたきっかけ その1

をお話しています。よろしければ聴いてみてくださいね。
(12分超あります。つい、思いが強すぎて・・・長くてすみません。)

 

===

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw