改めまして、仔犬の星くんを引き出してきました。

譲渡会情報

【富士子とのび太の譲渡会】という名の
ゆる~いオフ会みたいなもの開催します!

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

◆日にち: 2021年1月17日(日)

◆時 間:12時00分~16時00分

◆参加犬 のび太くんミニさんのブログを見てね♪)富士ちゃん(チャコまま)

◆場 所:SobaCafeほどほど (ソバカフェホドホド)さん
〒306-0204 茨城県古河市下大野2236-1 (地図
・お車の場合 圏央道五霞インターから車で15分
・電車の場合 JR古河駅よりタクシーで15分

 

詳細はこちらからどうぞ

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

昨日のブログはダイジェスト版でしたので
(疲れすぎてて、さすがに無理だった・・・)

12/24 センターから仔犬を引き出しました。

 

今日は昨日書きたかったことを書くぞー!

で、年内最後の引き出しに、保護犬仲間のミニさんと一緒に
センターへ行ってきました。

なぜ、毎年年末にセンターへ引き出しに行くかというと
センターにもお正月休みがありまして
誰も来ない日はないけれど、通常業務というわけにもいかず
お世話をする人手が薄くなるためです。

 

チャコままは、特に寒いセンター内で年を越すことが
困難と思われる犬を引き出すようにしています。

 

他の団体さんも、きっとみなさん同じ思いです。

 

職員さんに「困っている犬はいないですか?」
と聞いたところ、唸る仔犬がいて困っているというので
その子を引き出すことにしました。

それが、こちら↓

生後6か月未満と思われる、オスの雑種の仔犬。
星くん(ほしくん)と名前を付けました。

10月30日からセンターに入っているのに
「唸る」ため、どこからもお声がかからず・・・
(そりゃそうだ。唸る犬は怖いもの!星くん、自業自得だよ。)

唸りながら、職員さんの手からシーザーを食べているところ。
人の手からご飯を食べられるのと、口は出ない(噛まない)のはいい感じ。

本来だったら、唸る犬は「譲渡不適格」ということで
処分されてもおかしくないとわたしは思います。
とはいえ、茨城県では現在殺処分は行われておらず
「生かして譲渡につなげる」方向へと
職員さんたちも、がんばっていらっしゃいます。

星くんも、唸りながらも手からご飯を食べられるように
(超多忙の業務の合間を縫って)しつけてくださったのは
有難いです。
あと、首輪をつけてくださったり、リードに慣らす練習を
してくださったりと、職員さん、すごいがんばりです!
(これから、社会化順化の訓練をするうえでも大変助かります)

ありがとうございます!

 

 

そして、星くんと同じ部屋にいた生後二か月くらいの仔犬たち。
すみっこに固まってしまっています。
ああ、人馴れしてない野犬の兆候が・・・
(でも、他の団体さんが引き出してくださるそうなので大丈夫)

 

そして、この方はミニさんが引き出した子。
ひとりで収容されていて
周りがガサガサ騒がしいのに、ご飯を食べていたという・・・
肝っ玉の持ち主。ついでに、扉の方に寄ってくるほど人懐っこい。

詳細はミニさんのブログをご覧ください。
(このブログ、おもしろすぎ!w)

仔犬を引き出しました。

 

センターから帰ってきて、星くんと我が家の先住犬たちとのご対面。
「おまえ、だれだ?」by スカイ

「あら、あなたどこから来たの?」by 富士ちゃん

車の中では、酔って吐いてしまった星くん。
(一度吐いたものを食べて、また吐いて・・・。
さすがに、二度吐いたものは食べませんでした。(笑))

お腹が空いていたのでしょうね。
みんなの見ているまえで、ご飯をがっつり食べていました。
(これ、富士ちゃんだったら食べてないなー)

自宅に戻ってすぐ、訪問診療をうけることができました!

 

学園の森訪問診療アニマルクリニック
鈴木先生、ありがとうございます!

先生のインスタに星くんが!!!

 

星くん、唸るので少しずつ少しずつ距離を縮めて
抱っこを試みている、鈴木先生。

星くんに話しかけながら、丁寧に接してくださっています。

バスタオルを使い、顔を隠して抱っこする技は
富士サン兄妹の時にも見せていただきました。

ただただ、すごいなーと。

ケージの外に出したところ。

焦らず、じっくりと星くんと向き合って
話しかけながら(ここ重要!)、ゆっくりゆっくり星くんに近づく。

ふたりの背中

そして、抱っこに成功!
鈴木先生、無の境地。

体重を測って(8キロありました)
次は、爪切りへ。

な、な、なんと!
抱っこしたまま爪を切ることに成功です。

唸るでもなく、逃げるでもなく
ただただおとなしく爪を切らせてくれた星くん。
偉い!

そして、鈴木先生、すごい!!!!

そして、次はミニさんの引き出した、子熊みたいな仔犬の診察。

なんとまあ!
診察されながら寝ています。なんという度胸のある仔犬でしょう。

陰部に気になる所見ありとのことで
触診で見てもらっている間も寝ていた・・・。

時々痛いところがあると、起きるけど、また寝る。(笑)

可愛すぎだろう!

部屋の中にフリーにしても大丈夫。
そして、スカイと富士ちゃんのバリケンの隙間に入る。

全員集合。

富士ちゃんは、仔犬の扱いがうまい。

スカイと子熊みたいな仔犬と。(笑)
引き出した初日に、こうやってツーショットが
撮れる野犬って・・・一体。

薬の説明を受けている間も、ミニさんの足元で寝ている仔犬。
大物感ハンパないです。将来が楽しみすぎる。

最後に、エリカラの外れたスカイと
「最近の変化が素晴らしい。」と褒められた富士ちゃん。

(あたし、クリスマスも、ようちえんに行ってきたのよ。by 富士子)

診察が終わったのは21時過ぎ。

鈴木先生、クリスマスイブにもかかわらず
夜遅くまで診察してくださりありがとうございました!

仔犬二頭、それぞれやること盛沢山ですが
がんばりまーす♪

 

あ、ミニさんのブログが更新されてた!

新(しん)くんです。

 

そして、クリスマスプレゼントを届けてくださった
サンタクロースのみなさまへの(ご支援)のお礼です。

・札幌市 Y.Kさま
・愛知県 F.Hさま
・カエルさん
・冬青くんの里親さま
・ジャムくん&ノンノちゃんの里親さま
・マハロの里親さま
・アルくんの里親さま
・らーちゃんの里親さま

たくさんのご支援とプレゼントをありがとうございます!
保護犬たちに、大切に使わせていただきます。

 

チャコまま

 

===

今日の「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)では
星くんが、なぜ唸ってしまうのかを(チャコままの予想で)お話しています。
どうぞ聴いてみてくださいね。

#015 仔犬の星くんが唸る理由の考察と今後の希望


===

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw