星くんの自己紹介&富士ちゃんのようちえん

譲渡会情報

【富士子とのび太の譲渡会】という名の
ゆる~いオフ会みたいなもの開催します!

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

◆日にち: 2021年1月17日(日)

◆時 間:12時00分~16時00分

◆参加犬 のび太くんミニさんのブログを見てね♪)富士ちゃん(チャコまま)
(※もしかしたら、新くんと星くんの仔犬たちも参加するかも。予定は未定)

◆場 所:SobaCafeほどほど (ソバカフェホドホド)さん
〒306-0204 茨城県古河市下大野2236-1 (地図
・お車の場合 圏央道五霞インターから車で15分
・電車の場合 JR古河駅よりタクシーで15分

 

詳細はこちらからどうぞ

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

 

ミニさんのブログに、先日センターに行った時の様子が
書かれていますので、よろしかったら読んでみてください。

センターにいた犬と教育係たち

その時、チャコままは何をしていたかって???
ミニさんから長靴を借りて(自分の靴を渡してw)
星くんをケージに入れる現場に立ち会っていたのさ。ふふふ

 

ミニさんは、新くんを抱っこしながら
こうやってセンターの犬たちを
優しいまなざしで見ていたんですね。

 

 

さてさて。

昨日はクリスマスでした。
なのに、家人は不在で、人間ひとりと犬3人の朝。

富士ちゃんは「犬のようちえん」に出かけるため
いつもより早い時間に散歩へ。

朝早い方が寒くない、不思議。

 

ようちえん3回目にて、
富士ちゃん、一般の飼い主さんの犬たちと
いっしょに過ごせるようになっています。(リード付きですが)
これはすごい!

黒ラブの仔犬とのわんプロも上手に楽しんでいて
富士ちゃんの成長を感じます。ありがたい、ありがたい。
(なかなかパワフルな子なので、相手になってもらえてよかったと言われました。)

 

そして、富士ちゃんがようちえんに行った後
散歩に行ける!と、思ったら
チャコままが他のことをしだして
待ちぼうけを食らっているスカイ。

「俺、最初からシャキーンとしてるぜ!」by スカイ

この変わり身の早さ。(笑)

星くんを自宅に残して、ふたりでゆっくり散歩を楽しむ朝。

この後、チャコまま犬の運を踏みました。
あははは!

クリスマスに運がつく。

 

そして、星くんはサークルの中で過ごしてもらっています。
まだ彼の気持ちの余裕がないから
ここに隔離して、家の中の様子を見ていてもらうことに。
(夜寝るときは、サークルの隣に布団を敷いて寝ています。狭いです~)

ペットシーツをビリビリにするのが得意技。
上手に排泄しています。

星くん、可愛いお顔

富士ちゃんもおらず、新入りの仔犬も隔離されているため
ひとりまったりと休養中の教育係スカイ。
いまのうちに休んでいてください。

 

星くん、今日はシャンプーしましょうね。

「いやです」by 星くん

怖くて「ううー」って唸っちゃう。
でも、お口は出ない。

この後、掃除機をかけたらびっくりして脱糞失禁。
はいはいはーい。

と、お片付けしていたら
知らないうちに洋服に運がついてました。
(と、相当後になって気が付いた。w)

本日、運がつくの2回目。
こりゃ、何かいいことありそうな!

 

さて、耳にカビがあるので「ノバルサン」でシャンプー。

めっちゃ固まっているかとおもったら
急に浴槽の中に逃げ込んだり
そこから出てきたりと動きまくっていました。

でも、唸りもしなければ噛みもしない。
星くん、いい子でしたよ。

そして、ずっと気になっていたのが星くんの肉球。
つやつやのぷるぷる。

まるで仔犬みたい!

いや、生後半年未満の仔犬なんだけど・・・
きっと、お散歩行ったことないだろうな~。

チャコままと一緒に、お散歩練習しようね。
すぐお散歩大好きになるよ!
(まずはこの家の環境に慣れるのが先ですが)

 

お耳も裏返して乾かすスタイル。

「え?僕のお耳、裏返っているんですか?!」by 星くん

「むむむ、そうだったのか。なんだかすーすーするとは思っていたんだけど。」by 星くん

センターでは、結構「うーうー」唸っていましたが
我が家ではあまり唸らなくなりました。
ただ、息子くんや富士ちゃんが来ると唸っているかな~。

でもさ、こうやって触れるし
今日はチャコまま抱っこもできたよ。

星くん、急な環境の変化に戸惑いつつも頑張っています。

まだ生後半年未満なのにさ、ひとりでずーっとがんばってきたんだものね。
もう大丈夫だよ。
ひとりで頑張らなくていいんだよ。

みなさま、星くんと富士ちゃんに素敵な里親さんがみつかるように
応援よろしくお願いいたします!

 

星くんプロフィール

名前:星くん(ほしくん)
性別:オス(11/17去勢済)
月齢:6か月未満
体重:8キロ(12/24現在)
※将来的には15キロ以上の中型犬になりそうです。

マイクロチップ装着済み(11/17)
ワクチン接種済み(10/30)
レボリューション滴下済み(12/25)
ドロンタールプラス投薬済み(12/25&1/1)

健康状態:コクシジウム検出(12/25~27までバイコックス投薬)
※腸トリコモナスは未検出ですが、見込みで12/28~1/1までフラジール投薬

皮膚の状態:耳カビあり(1/2~16までテルビナフィン投薬)

… … … …

星くん(今は)唸りますが噛みません。(これ大事!)
食欲旺盛!食べているときに触ってもOK。
手からご飯やおやつを食べます。
基本、触られるのは好きではないみたい。
散歩は(今は)いけない。リードも苦手。
これから、人馴れと家庭犬としてのしつけ等
社会化順化の訓練を行っていきます。

 

仔犬なので柔軟性もあるため
人馴れも散歩もすぐにクリアできると思います。

人馴れしていないビビりの野犬の仔犬を
生涯にわたって、優しく時に厳しく導いてくださる里親さま募集中です。

 

チャコまま

 

===

今日の「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)では
ホームセンターのペット用品売り場で、いつも思うことをお話しています。
どうぞ聴いてみてくださいね。

#016 犬のおやつ選び。パッケージの裏をみて原材料を確認してほしい。

 

===

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw