大晦日に星くんが出た!今年も一年ありがとうございました。

譲渡会情報

【富士子とのび太の譲渡会】という名の
ゆる~いオフ会みたいなもの開催します!

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

◆日にち: 2021年1月17日(日)

◆時 間:12時00分~16時00分

◆参加犬 のび太くんミニさんのブログを見てね♪)富士ちゃん(チャコまま)
(※もしかしたら、新くんと星くんの仔犬たちも参加するかも。予定は未定)

◆場 所:SobaCafeほどほど (ソバカフェホドホド)さん
〒306-0204 茨城県古河市下大野2236-1 (地図
・お車の場合 圏央道五霞インターから車で15分
・電車の場合 JR古河駅よりタクシーで15分

 

詳細はこちらからどうぞ

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

大晦日の朝のふたり
富士ちゃん(左)とスカイ(右)

犬たちにご飯をあげてから
氏神様へお礼参りに。

めちゃくちゃ寒かったけれど(気温2度)
富士山が綺麗に見えました。

今年も一年大変お世話になりまして
ありがとうございました。

応援してくださるみなさまのおかげさまで
保護犬たちも元気いっぱいで
無事に年末を迎えることができています。

みなさまには感謝しかありません。
いつも応援&ご支援をありがとうございます。

 

さてさて。
大晦日の今日、星くんがサークルから出てきました。
(出るまでは無理やりでしたけど)

おやつタイムで、サークルを開けてみると
富士ちゃんが興味津々、いきなりの星くん宅訪問です。

おやつを前にお座りして待っている、スカイと富士ちゃん。

先住犬たちの座る姿を見せつつ、星くんは伏せています。
(ごはんの時には「座る」「待つ」を教えているので覚えつつあります。)

「おばちゃん、そろそろこの子出してもOKよ!」by 富士ちゃん

ということで、星くんをサークルの外に出してみました。
当然ですが・・・隅っこに隠れる星くん。
(おやつ欲しさに)周りを固めるスカイと富士ちゃん。

富士ちゃん(1歳2か月、メス)は遊びたくて
星くん(6か月、オス)に興味津々です。
月齢が近いから余計よね。

「ちょっと、そこで固まってないで出てきなさいよ。」by 富士ちゃん

星くんをリビングに連れ出そうとするも・・・
怖いのと、リードに慣れていないので
ものすごい抵抗にあう。(野犬あるある)

「いやです!いやですーーー!!」by 星くん
(ウナギのように飛び上がって抵抗も、野犬あるある。)

説得に入る富士ちゃん。すっかりお姉さんです。

この時、星くん「ううー」って一度唸りましたが
チャコままに「ダメ!」と怒られて辞める。(偉い!)

星くん、がんばってリビングに行ってみようか。

ということで、無理やりですが連れてきました。

びっくりして脱糞失禁するかな?
と、思っていたけれど、案外普通にしています。
おもちゃの匂いを嗅ぐ余裕もありました。

しきりに窓の外を見て逃げたい星くん。(野犬あるある)
今は冬だから窓は開けないけれど、夏は脱走に気を付けないと・・・。

(余談ですが、窓ガラスを割って外に飛び出す野犬もいるそうで
そうなると、わたしとしてはどうしていいのかわからないですね。)

バリケンの隙間に入りたい星くん。(あるある!)
この前、新くんも入っていたよな~。

隙間に入っては後ろに下がり、また入っては下がってくる
おもしろい動きをするなぁ。
(星くんの、かわいいおしり)

そして、行くところがなくてソファに座った!
おおおおお!!!

富士ちゃんが隣に座っても、もう唸らないです。
ふたりの相性もまずまずみたいで、ホッとしました。

「星くん、出てきたわよ♪」by 富士ちゃん

とても嬉しそうな富士ちゃん。

チャコぱぱに、よかったなぁと触られている間に
星くんは、こっそり富士ちゃんの匂いを嗅いでいました。

「ちょっと、あなた。今、わたしの匂い嗅いでたでしょ。」by 富士ちゃん

「ちょっとだけだよぉ~。」by 星くん

ということで、こんな感じでひとまず落ち着く。

そして、嬉しくてはしゃぐ富士ちゃんは
スカイの齧っていた鹿角を取り上げて齧り始める・・・。

このやり場のない気持ちを、富士子の背中で癒すスカイ。(笑)

夕方、今年最後の散歩を富士ちゃんと一緒に楽しむ。
また富士山も見ることができました。

富士ちゃん、2020年が無事に終わるよ。
2021年はどんな一年になるんだろう。
富士ちゃんと星くんの、里親さんが見つかる年になるといいね。

ご支援のお礼です。

・アルくんの里親さま
・くりん&ラテちゃんの里親さま(リード)
・楽ちゃんの里親さま(ジョイント)

どうもありがとうございます!

星くんがこのリードとジョイントを使って
お散歩する日が来るのが楽しみです。

 

寒さが一段と厳しくなってまいりましたが
みなさまもお身体にお気を付けて
どうぞよいお年をお迎えください。

今年も一年、応援&ご支援ありがとうございました。

また来年も保護犬ともども
どうぞよろしくお願いいたします。

 

チャコまま

 

===

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw