お散歩訓練はじめの一歩♪まずは玄関まで出ようかレッスン(前編)

【譲渡会は中止になりました!】2021.01.09現在

譲渡会情報

【富士子とのび太の譲渡会】という名の
ゆる~いオフ会みたいなもの開催します!

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

◆日にち: 2021年1月17日(日)

◆時 間:12時00分~16時00分

◆参加犬 のび太くんミニさんのブログを見てね♪)富士ちゃん(チャコまま)
(※もしかしたら、新くんと星くんの仔犬たちも参加するかも。予定は未定)

◆場 所:SobaCafeほどほど (ソバカフェホドホド)さん
〒306-0204 茨城県古河市下大野2236-1 (地図
・お車の場合 圏央道五霞インターから車で15分
・電車の場合 JR古河駅よりタクシーで15分

 

詳細はこちらからどうぞ

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

昨日は、星くんのサークル撤去しました!

 

今日は、なんとなく「いまかも」と感じたので
星くんのお散歩トレーニングはじめの一歩を
開始することにしました。

まずは、玄関まで出ようかレッスン。

教育係見習いの富士ちゃん(里親募集中)が
星くんに何か言い聞かせているようです。
犬は犬から学ぶ。

 

「いい、あたしの後についてらっしゃい!」by 富士ちゃん

「う、うん。」by 星くん

とはいうものの・・・やっぱり出た!

「いやですーーー!!いやですーーー!!」by 星くん

教育係のスカイも応援に駆けつけています。

「富士ちゃん、星くん、がんばれよ!」by スカイ

 

 

暴れ馬のように抵抗する星くん。(といっても可愛いもんです)
ぐるりと回りこんで、星くんを落ち着かせようとする富士ちゃん。

富士ちゃん、優しく玄関に誘導してくれるので
星くんもなんとなく後をついていく。

「あ、ぼく、やっぱり戻ります。」by 星くん

慌ててもどってきて、すみっこに隠れてしまう星くん。

大きく伸びて様子をうかがう富士ちゃん。

ふたりのやり取りを、黙って見守っている教育係のスカイ。
なんの手出しも口出しもしないけれど
ずっとわたしの隣について待機してくれています。

「母ちゃん、焦らず少しずつだぞ。」by スカイ
はい、心得ました。

玄関の入り口まできて、引き返す星くん。
何度も、何度もこの動作を繰り返している間
わたしは一歩も動かず、リードを固定していました。

玄関で待ってくれている富士ちゃん。可愛い。

気持ちがいっぱいいっぱいになったので
ちょっと休憩中の星くん。

富士ちゃんも次の作戦を考えているのかしら。

「いいから落ち着いて。まずはここまでいらっしゃい。」by 富士ちゃん
「ぼく、怖いんだよ~。」by 星くん

とかなんとか言いつつも、一歩二歩と自分から歩いていきます。
富士ちゃんの指導に助けられ、順調に星くんは玄関に
足を踏み入れることができました。

富士ちゃん、ありがとう!

 

「やっぱりぼくは、ここがいいや!」by 星くん

と、隅っこに引っ込むものの
顔つきもずいぶん余裕になってきました。

うん、星くん度胸がある!

いま、室内排泄も教えているところでして
(富士ちゃんと同じトイレを共有している)
わかりやすいサインをだしてくれるので
タイミングをみて連れて行くと
ちゃんとそこでできるのがすごい!って思います。

とはいえ、リビングでおしっこ&運も出ちゃいます。w
まあ、仕方ない。
仔犬にしては排泄の間隔もあいているし
我慢もできているので、すごい!と思います。

以前保護していたフォーくん(現 アキくん)などは
しばらくの間、ソファの上で運をしていましたからね~。
あれはダメージあったわ。あはは。

 

さてさて。

お散歩訓練はじめの一歩♪
まずは玄関まで出ようかレッスン
には、この後続きがありまして
それは「後編」にお伝えします。

 

チャコまま

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!

お散歩訓練のことをお話しています。
よろしかったら聞いてみてくださいね。

#029 仔犬の星くんのお散歩訓練。ぼく、最初の一歩始めたよ♪

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw