星くんがいなくて、つまんない富士ちゃん

星くん、湘南合宿へ行った初日から
くりん&ラテママさん宅に、すっかり馴染んでいます。

仔犬ってすごいな~と感心しきり。
星くんはビビりだけど、触られるのが好きな子なので
物おじしないで誰とでも仲良くできる
良い特性を持っている子だなと
改めて感動したチャコままでした。

星くんの湘南合宿の準備のために
ご支援いただいた物資を持参したり
足りないものを購入したりするため
ご支援金を使わせていただきました。
みなさま、どうもありがとうございます。

 

星くんの湘南合宿での様子はこちら↓

星くん合宿1日目!〜初めまして〜

 

◆インスタ
https://www.instagram.com/kurin.latte/

 

くりん、ラテちゃん、ママさん、パパさん
星くんのことを、どうぞよろしくお願いします!

====

 

さてと。
スカイの誕生日に合わせて、新しいハーネスを装着!
今までは「スカイ色」の青だったのですが、次はえんじ。
えんじ色は、息子くん&娘さんに馴染あるカラーでして
スカイもいい感じ。

富士ちゃんは、わんプロ相手の星くんがいなくなって
つまらなすぎて、体力を持て余しています。

 

食事を作っているときに、ふと、犬たちをみていると・・・
なぜか、この格好でしばし固まっていました。

ずいぶん長い間微動だにせず、こうしていました。

スカイ、富士ちゃん、なにやってるの?

そしてまた、微動だにせず、じっとこちらを見るふたり。

きっと、富士ちゃんはわんプロしたかったんだろうな~。
ダメ元でスカイを誘ってみたけれど
まったく相手にされなかったとみた。

富士ちゃん、明日は今年最初の「ようちえん」があるから
いっぱい他の犬たちに囲まれて、刺激を受けておいで。
楽しみだな~。

 

◆富士ちゃん(1歳2か月)、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

 

 

今日は嬉しいことがありました。

それは、息子くんが富士ちゃんのトレーニングを
してくれたこと。

以前に、散歩の引きがあるといっていたので
中庭先生から教わったアドバイスを伝えたところ
実際に試してみたようです。

「富士ちゃん、すごい上手にできるのな!びっくりしたわ!!」
by 息子くん

と、散歩後に教えてくれました。

 

ふふふ、富士ちゃんね、上手なのよ。
いっぱい練習しているのと
センスがある(先生談)らしいの。

 

そして、もうひとつ嬉しいことも。
トイプードルの「もこちゃん」(犬友達)のパパさんからも
散歩のときのひっぱりを相談されました。

ママさんは、中庭先生のトレーニングを受けていて
一生懸命なのですが、パパさんはもっぱら「可愛いがる担当」。

ですが、トレーニングに興味を持ってもらえたことが
嬉しくて!嬉しくて!嬉しくて!

ちょうどスカイを連れていたので、実演しながら
中庭先生からのアドバイスをお伝えしました。

 

「ママさんと一緒に、トレーニングに参加されるのも
おすすめですよ♪」
と、お伝えしておきました。
せっかくだもん、一緒に受けられたら良いですよね。

 

こうやって、ひとりでも多くの方に
犬のトレーニングに興味を持ってもらい
行動してくださる方が増えると嬉しいなと思います。

犬は犬から学ぶけど
人間も犬のことを学んで、彼らを理解し
種族の違う者同士、良い関係を結びたいですね。

 

チャコまま

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!

富士ちゃんの鼻息BGM、どうぞ聴いてみてください。w

#032 星くん湘南合宿入り&富士ちゃんの鼻息BGM

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw