富士ちゃんの違和感と人への意識(ドッグトレーニング)

【譲渡会中止のお知らせ】

明日、2021年1月17日に予定していました
「富士子とのび太の譲渡会」につきましては
中止(時期未定の延期)とさせていただきます。

1/17 譲渡会中止のお知らせ

引き続き、富士ちゃん、のび太くん、星くん、新くんは
里親さん募集中です。よろしくお願いいたします。

====

【星くん、湘南合宿での様子】
くりん&ラテママさんのブログをチェックしてね♪

星くん合宿1日目!〜初めまして〜

星くん合宿2日目〜ど天然キャラ〜

星くん合宿3日目〜外の世界〜

星くん合宿4日目〜わんぷろ〜

星くん合宿5日目〜面白い出来事とデビュー〜

おお!
星くん、お散歩デビューしています!!!すごい!

くりん&ラテちゃん、ママさん、パパさん、ありがとうございます。

 

===

◆めずらしくミニさんがぼやいてる。

仔犬の肉球とのび太のこと

====

 

今日は、富士ちゃんのトレーニングの日でした。
一昨日「いぬのようちえん」であったばかりの
中庭先生に会えて、富士ちゃん大喜び&しっぽブンブン。

 

◆中庭先生のインスタ
https://www.instagram.com/p/CKF8xTzjLK-/?utm_source=ig_web_copy_link
(犬のようちえんでの様子。富士ちゃんいるかな?もこちゃんもいるよ。)

 

お散歩練習なのに、嬉しくて嬉しくて嬉しくて
はしゃいでいます。(笑)

こういうところに、富士ちゃんの若さを感じる。

そして、中庭先生から
「富士ちゃんに違和感を感じるんだよね。」
と、お話がありました。

 

「違和感を感じる」と言われた
その違和感の正体は一体なんなのか?

「人への意識が希薄」
人を見ないのに
人の指示が聞ける(コマンドを理解している)
この矛盾が違和感の原因。
人と目を合わせられない

けれど話は理解している
コミュ障の犬と例えれば
わかりやすいだろうか。
(ちょっとニュアンスは違うけど)

指示を出しているのに、人に意識を向けていない状態。↓

その後、トレーニングを行ううちに
人の顔を見上げるようになった富士ちゃん。

褒められているのに、ビビって逃げる富士ちゃん。

トレーニングをしながら、中庭先生から説明が入ります。

「座る」のコマンドを出しているのに
座らない富士ちゃん。
しかし、しっかり耳は動いているため理解している。(でもやらない)

何度も何度も根気強くやり取りをした後
富士ちゃんが中庭先生の顔を見上げる。(人に意識が向いた)

わたしは、この富士ちゃんが人を見上げている姿が好き。
というか、こういう姿をあまりみたことなかったと気が付いた。
(人に意識がむいていない証拠ですね。)

 

よくできたねと褒めらている富士ちゃん。(おやつは忘れたので、ない。ごめん!)

トレーニング中、ほぼ同じ場所から動いてないです。

行ってはもどり、コマンドを出しては
富士ちゃんが反応するまで待つという
犬と人との根比べみたいなトレーニングでした。

 

 

帰り道。
チャコまま&スカイが先を歩くように指示される。
富士ちゃんが後を歩く。

リードを持つ中庭先生への意識はなし。
前を歩く、スカイとチャコままに喜ぶ富士ちゃん。

ただただ、嬉しい顔。(かわいい)

はしゃいで、トレーニングにならず・・・。

と、おもいきや。

そこが中庭先生のすごいところで
このはしゃいだ状態から、富士ちゃんにコマンドを出して
しっかりと根気強く指示を聞かせていました。

そこを聞き入れた富士ちゃんもすごい!!!
成長したな~。

今までは、保護犬が来るとコマンドを入れて
それができるようになったころ、里子に行っていました。
ところが、富士ちゃんは1年近くここにいるため
コマンドはばっちり入っているのものの
人への意識がない。人を見ないのに
人の指示が聞ける(コマンドを理解している)
この違和感をなくすため
少しずつ少しずつ
人へ意識を向けて行く
トレーニングに進む段階にはいりました。
むむむ、難しい!
もしかして、わたしのレベルアップのために
富士ちゃんは里子に行かず
ここにいてくれるのかな?!
ありがとう、富士ちゃん。
(お嫁に行ってくれていいんだよ。むしろ、本当の家族ができた方が
人間に意識が向くのかもしれないともおもう。)

◆富士ちゃん(1歳2か月)、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

中庭先生、今日もありがとうございます。

自宅に戻って、まったりするスカイと富士ちゃん。

「母ちゃん、俺、可愛いだろう♡」by スカイ

「あたしだって、超可愛いわさ。」by 富士子

うんうん、ふたりとも超かわいいよ♪

そもそも、富士ちゃんとスカイが人の前で
このように伏せているなんて、いままでないこと!

またひとつ、富士ちゃんが変わってきたことを感じました。

 

中庭先生を見送るふたり。
これも二人並んでは、なかったなー。
(しかし、カーテン酷いな~w。)

覚書ですが。

富士ちゃんの違和感のこと
中庭先生に言われなかったら
わたしは気が付かないままでした。

今までは、わからないまま
漠然とトレーニングしていたけど
今日、中庭先生と一緒に言語化したら
いろいろなことが、すーっと理解できました。
(これは保護犬ラジオのお陰です。)
そして、以前譲渡したくーろん(九龍・センターのふれあい犬歴4年)
に感じていた違和感はこれだったのか!と、やっとわかりました。
いろいろなことが繋がって
犬のトレーニングって深いなと改めて感じました。
またコツコツがんばります。

チャコまま

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!

保護犬ラジオをお聴きのみなさま 1000回再生ありがとうございます。
みなさまのあたたかさに支えられ 助けられて
今日まで放送できました。
どうもありがとうございます!

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw