星くんは乳歯が残っている。スカイの耳も立った!(電気式暖房機品薄状態)

本当だったら、今日は譲渡会の日。

こんな時だから、仕方ないね。

 

さてさて。
今日はずっと書きたかった記事

星くんは、乳歯が3本残っています。

↓上顎の犬歯(左側)が乳歯です

↓上顎の犬歯(右側)が乳歯&下顎の犬歯(手前)も乳歯

まだ生えていますが、一本グラグラしていたから
自然に抜けるといいな。

今は、獣医の鈴木先生と相談しながら様子見ですが
もし抜けなかったら、全身麻酔で抜くしかない。

 

富士ちゃんも犬歯の乳歯が残っていたので
不妊手術の時に抜きました。

小型犬に比較的多いみたいなので
(昨年の歯のセミナーで習ったんだけど
すべての歯が乳歯と永久歯の2種類生えている犬がいた!)
気になる方は、ご自分の愛犬の歯を
チェックしてみてくださいね。

 

昨年の、富士サン兄妹の記事を読み直していたら
富士ちゃんの状態が悪すぎて改めて驚いた。
相当痩せていて皮膚の状態も酷くて
あれではつらかったよね、富士ちゃん。

怒りっぽかったのも、今ならわかる気がする。

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 2日目

 

富士ちゃん(富士サン兄妹)が入っていたサークルに
星くんが入っていたんだよね。(今は撤去しています)

富士ちゃん(&サンくん)、今ではすっかり皮膚の状態も良くなって
立派に成犬になりました♪ (体重は2倍以上!w)
よかった、よかった。

 

そして、星くんの耳も立ったから
スカイの耳も立ちました!(笑)

可愛いなぁ、スカイ。

 

そうそう。
年末に購入したこちらのセラミックファンヒーターは
なんと!1月に入って売り切れ続出!

2月中旬ごろ再入荷するみたいですが
実店舗でも、ネットショップでも、アマゾンでも軒並み売り切れ。
販売元のアイリスオーヤマのHPも売り切れ状態。
運よく在庫があったとしても、まさかの定価販売でした。
(七千円台で購入したのに、現在1万円超で売ってました。)

 

購入した電器屋さんに行ってみたら
なんと!なんと!なんと!
電気式暖房機の棚がガラガラでした。
商品入れ替えするのかと思うくらい、品物がなかった。

 

年末、あれだけ山積みになっていた段ボール箱もない。
数万円する高額商品も、ダイソンのアレもない!

ない、ない、ない。
すごすぎる。

店員さんに聞いたところ、新型コロナの影響で
リモートワーク用にと
加湿器とセットで購入される方が激増したとのこと。
「(ガラガラで)電器屋の棚じゃないですよね。ははは。」
とおっしゃっていました。

なんでだろう?
と聞いてみたら、自宅で過ごす時間が増えて
隙間風が寒いことに気がついた人が多いんだって。

 

でも、石油ストーブは在庫が豊富にある不思議。

 

これはチャコままの考察ですが
電気式は電気代は高いけれど手間がないし
灯油を買いに外出しなくて済むメリットもある。
あと、火を使わないから比較的安全なのも
大きいかもしれない。

なにはともあれ、
もう一台ほしいとおもっていたところにこれ。
ないとなると、意地でも買いたくなるわたし。w

あははは。まいったなー。

こういうリサーチ好きだわ~。

 

チャコまま

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!

昨日のドッグトレーナーさんのアドバイスを 受けて、今日も富士ちゃんと練習しました。
そして! 湘南合宿中の星くんは、お散歩デビューと 犬の幼稚園デビューを果たしました!!!
おお!2人とも素晴らしい。 柔軟な心で変化を受け入れ成長してくれる 保護犬たちの姿に
嬉しくて泣きそうになります。 富士ちゃん& 星くん、 里親さん募集中です。

#036 富士ちゃんのトレーニング&星くんのお散歩デビュー


===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw