毎日は「奇跡の日」の連続なのですね

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合宿15日目〜にがてなこと〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

星くんのタッチング。
そのうち後ろ足が、のび~とのびてきて
リラックスしていることを感じます。

星くん、湘南合宿がんばっています!
応援よろしくお願いします。

くりん&ラテちゃん&ママさん&パパさん
いつもありがとうございます。

====

 

先週から、なんとなく気力のでない・・・チャコまま。

体に鞭打って、ごはんつくって、食べて
はぁ~と一息ついて、やっとソファに座れた。

すると、富士ちゃんが遊んでと寄ってきてくれた。
そのまま、触れとせがまれたので
撫でていたら寝てしまった。

スカイは、もともと寝てました。

ふたりの寝姿みながら、可愛いなぁ~
と思って写真に収める。

 

スカイ推定11歳、富士ちゃん推定1歳3ヵ月。

犬の一生は短い。
だからこそ、いま、この時間を一緒に過ごせることが愛しい。

ここのところ、いろいろなことが重なって
改めて、命について考える時間が増えました。

新型コロナの影響で
自宅で過ごすことが増えたのもあるけれど

自分の年齢のことや、親のこと
身近な人や犬たちの病気やケガのこと
亡くなってしまった人のこと、犬のこと・・・

先日、母親が「人の一生なんて、一瞬なんだと思う。」
と電話口で話していて
この年齢まであっという間だったと振り返っていたのも大きい。

そんなこと、いままで聞いたこともなかったから
ジワジワとボディブローのように効いてしまって
命の終わりまでをグルグルと考えていました。

人も犬も、この地球上に生きるものはいつか死ぬ。
それは誰にでも平等に訪れる。

わたしは死を「悪いこと」とは思っていないけれど
やっぱり、大切な人や犬との別れは辛いです。

 

スカイと富士ちゃんと一緒に居られる今は
当たり前じゃなくて
毎日は「奇跡の日」の連続なのですね。

富士ちゃん(&星くん)には一日でも長く
未来の里親さんと一緒に過ごしてほしいと願っています。

◆富士ちゃん(1歳3か月)、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

チャコまま

 

===

 

◆アメブロトップブロガーのたまねぎさんのブログ

(とても大切なことが書いてあるので、読んでみてくださいね)

わんこについて

 

いつも、ほんわかしたブログを
書いていらっしゃる「たまねぎさん」
素敵なわんこ&子どもライフだなぁ~と
想いながら読んでいましたが

なんとなんと!

やっぱりそうですよね。

 

最初から、なんの苦労もなく
わんこたちとの穏やかな暮らしを

過ごされていたわけではなくて
たくさん努力なさって
たくさんたくさん考えて
コツコツ、コツコツと
今の暮らしを築かれていらっしゃる。

 

 

わんこについて
率直な言葉で綴られていて
ますますファンになりました。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw