富士ちゃん、犬のようちえんへ行く(ロングリードで遊ぶ)

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合宿16日目〜海デビュー〜

星くん合宿17日目〜長散歩〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

 

みなさまからのご支援より
星くんに首輪を購入させていただきました。
どうもありがとうございます。

星くん、日に日にリラックスしていて
普通の家庭犬に変化しています。
すごいなー。
うれしいなー。

星くん、里親さん募集中です。

 

====

◆ミニさんのブログ

のび太、トライアルスタートです。

のび太くん、トライアルおめでとう!

====

 

さて、昨日は富士ちゃん6回目の「いぬのようちえん」
に出かけました。

左下:富士ちゃん、右下:冬青くん、右上:もこちゃん

見知ったわんこと一緒に、いってらっしゃい!

 

中庭先生から送って頂いた、犬のようちえんの動画です。
富士ちゃんの変化をみていただければ幸いです。

その1:ロングリードで遊ぶ富士ちゃん

最初は壁の華になっていましたが
おやつ欲しさに寄ってきています。w
他のわんことも争うことなく
普通に過ごしていていい感じ。
冬青くんもいっぱい登場します♪

 

その2:ロングリードで遊ぶ富士ちゃん(冬青くんもいるよ)

今回からロングリードにしてもらっています。
壁際でにおいを嗅いでいる姿を見ていると
ついつい「脱走・・・」のふた文字が頭をかすめます。
しないだろうけど、条件反射でびくっとする職業病的な。
3分あたりから、冬青くんと遊ぶシーンがあります。

 

その3:富士ちゃん、ひとりで訓練の巻

富士ちゃん、中庭先生とマンツーマンで訓練しています。
人から離れて待つこともできるようになっていました。
リードを揺らされても、ぐるりと周りをまわっても平気
他のわんこたちが周りにいても落ち着いて待てました。
すごい!

グレー(名前もグレー?!)のわんこが超いい味だしてます。w

この日は、富士ちゃん初めて先生のランで排泄したそうです。
うれしいーーー!!!

 

いままではずーっと家まで我慢していたので
気持ちに余裕が出てきたのと
安心感をもってもらったえたのとで
非常に嬉しい変化でした。

1歳3ヵ月になった富士ちゃんに
犬のようちえんに通わせたいと思ったのは
彼女に社会化順化をしてほしかったから。

 

わたしとスカイが教えられることには限界があるので
ドッグトレーナーの中庭先生と
ようちえんに通う他のわんこたちの力も借りて
富士ちゃんに、たくさんのことを教えてもらっています。

社会化順化に適切といわれる仔犬の時期は
とっくに過ぎてしまいましたが
(その期間は疥癬の治療中でした)
回を重ねるごとに、スポンジのように吸収して変化する
富士ちゃんの姿をみていると
犬のようちえんに行けてよかった!と感じます。

富士ちゃんがトレーニングを受けられるのも
犬のようちえんに行けること
すべてみなさんのご支援と応援のお陰様です。
本当にどうもありがとうございます。

 

もうしばらく続けさせていただこうと
考えていますので
ご理解と応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

いっぱいいっぱい刺激を受けて
いっぱいいっぱい集中して
いっぱいいっぱい遊んできた富士ちゃん。

ご飯を食べたら、ぐーすかぴー。

相当疲れるみたいで、帰宅するとずーっと寝ています。

富士ちゃん、家庭犬としてのお勉強がんばっています。

◆富士ちゃん(1歳3か月)、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

 

チャコまま、仕事が繁盛期を迎えていて(3/15が締め切りさ)
富士ちゃんじゃないけど、毎日頭がフル回転していて
帰宅するとボーっとしてしまいます。

初めてのことばかりで、自分で何をやっているのか
何をやらなくてはいけないのか、さっぱりわからず
でも、コツコツとやるしかない。

年に一度の一大イベント。
がんばるぞ!

 

チャコまま

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

今日はスカイとの散歩を放送しています。
ゆるーい雰囲気を感じてみてください。w

#043 愛犬スカイと散歩をご一緒しませんか?

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw