スカイとロングリード、富士ちゃんの伏せ

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合唱26日目〜診察台で伏せ〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

すごい!すごい!すごい!
診察台の上で伏せができるなんて
素晴らしすぎる~。
星くん、本当に野犬の子???

====

 

今日はとても暖かい一日でした。
ひさしぶりに昼間、スカイと一緒にロングリードで遊んでみました。

ところが、もうスカイは走らない。

楽しそうに、あちらこちらとふらふら歩いては
匂い取りにいそしんでいました。

「スカイ、おいで!」
には反応して、トコトコ早歩きで来てくれる。

「母ちゃん、おやつ持ってたのか!早く教えてくれよ。」by スカイ

途中、足元がおぼつかない時がちらほらと

ゆっくりと歩く姿をみながら
スカイが年を取ったことを感じました。

とはいえ、いたずらっ子は健在でした。

「えへへ。リードが絡まって動けないぜ。」by スカイ

今までは、この公園を走りながら何往復もできたけれど
今日は一往復でハアハアしてました。

最後まで、20メートルのロングリードは伸びきることもなく
穏やかな穏やかな放牧となりました。

 

 

さて、次は富士ちゃん。
初のロングリードで遊ぼうと思ったのだけれど
諸事情により諦めて、普通に散歩しました。

 

道路で伏せて待つ。(車はほとんど通りません)

わたしが離れても待てる。

カメラを向けなければ、じーっとわたしを見上げてくれるのだけど・・・

カメラ向けると視線を外してしまいます。うーん、残念!

富士ちゃんと落ち着いた散歩ができるので、楽しくて仕方ないです。

 

この頃ね、息子くんが家で富士ちゃんとスカイと遊びながら
トレーニングしてくれます。
家の前の道路でもチャレンジしているようで
「おもしろい!」と言っていました。

うんうん、おもしろいよね。

彼はトレーナーのセンスがあると思う。

 

お散歩が終わって、犬たちとゴロゴロ中。

富士ちゃんの上に乗っても逃げないし
そのまま寝続けてしまうほど、慣れてきましたよ~。

◆富士ちゃん♀(1歳3ヵ月)&星くん♂(7か月)里親さん募集中です。

里親募集中の保護犬 富士ちゃん&星くん(2021年1月末現在)

 

 

今日は(子ども関連で)驚くことがいっぱいありました。

初めて入ったお店で、息子くんの部活仲間がバイトしてました!
(しかも二人も!)

イケメン店員さんがジーっと見てきて「なんだろう?」
と、おもったら〇〇くんでした。うわー!ひさしぶり!

他には、新型コロナの影響で残念なおしらせ
娘さん(高3)の定期演奏会と引退式がなくなった
息子くんのバイト先(飲食店)の閉店が決まる

この一年、学生の彼らが楽しみににしていた
恒例行事やイベントは、ほぼ中止になり
大学生の息子くんは通学もできない状態です。

娘さんの卒業式も入学式も
もしかしたらなくなっちゃうのかな?

学生時代は今しかないのに・・・

中止の連絡が入るたびに
子どもたちの悲しみとも諦めともつかない表情に
なんともやるせない気持ちでいっぱいです。

チャコまま

 

====

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

#046 良く聞かれる「若くて健康な小型の保護犬いませんか?」について

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw