富士ちゃんのトレーニング(勝手に伏せて寛ぐ)

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合宿32日目〜黄昏デー〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

 

====

今日は中庭先生のトレーニングでした。
かなり人へ意識を向けてくれるようになった富士ちゃん。

その習慣を、維持できるように
チャコままもしっかりかかわっていかないと。

 

中庭先生がリードを持つと
犬たちの態度が変わるからすごい!

「座る」の言葉だけで、座る 富士ちゃん

そのまま富士ちゃんに「座る」をキープしながら
チャコままに説明してくれる中庭先生。

「富士ちゃん、すげーなー。」by スカイ

座る、伏せ、立つ

いくつかのコマンドを組み合わせて
「言葉だけで」指示を与える練習。

わたしは長年の癖で、無意識にリードを使ったり
ハンドサイン(手で指示をする)をつかったり
はたまたボディランゲージをつかったりするので
「言葉だけ」というのはハードルが高い!
(それが悪いわけではないです。)

犬たちは、非常によーーーーく、わたしの仕草を観察していて
なんとも微妙な指示に、どう行動してよいやら躊躇していて
それもまた頭を使う練習になっていて面白かった。

これが「遊びながら、たのしんで訓練する」ということか
とても勉強になります。

レクチャーしている間に
なんと!!!!
富士ちゃんが自ら伏せた。(こんなこと初めて!)

「なにびっくりしてるのよ、おばちゃん。あたし、伏せは得意だわよ。」by 富士ちゃん

「富士ちゃん、そういう意味じゃなくて・・・。w
ビビりで慎重派の富士ちゃんが
道の真ん中で伏せて寛いでいることがすごい!!って
母ちゃん、びっくりしてるんだよ。(俺はやらないけどな。)」by スカイ

 

そうそう、そうなのよ!

富士ちゃんが、自分から伏せて人の話を聞いているなんて
こんなこと初めてじゃない?!
すごい成長しているーー。

 

中庭先生からは、犬のようちえんの時も
周りで犬が走り回っているにも関わらず
ど真ん中で伏せていることがあると伺いました。

いや~、ほんと、すごい。
変わったわ~。富士ちゃん。

 

チャコままも頑張らなくっちゃ!

と言うと、中庭先生からは
「(チャコままは)力抜いて、適当に犬と楽しんでください。」
と、アドバイスいただきました。

一生懸命(必死に)やりすぎるのも良くないって。
あはは。

すみません。

8割くらいの力がちょうどいいんだって。

 

うーん、犬のトレーニングは深い!

 

 

◆富士ちゃん♀(1歳3ヵ月)&星くん♂(7か月)里親さん募集中です。

里親募集中の保護犬 富士ちゃん&星くん(2021年1月末現在)

 

チャコまま

 

====

 

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

#047 何年も出会いを待ち続けている里親さんもいる

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw