スカイおじちゃん、お腹壊しちゃったの。。。

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合宿40日目〜八の字初級マスター!〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

星くん、すごいな~。
八の字できるようになったのか~。
すごいな、すごいな。
どんどん進化していて、ありがたいです。

====

 

急に寒くなったからなのか
はたまた、なにか変なものでも食べたのか・・・

「スカイおじちゃん、お腹壊して下痢ぴーなのよぉ~。」by 富士ちゃん

 

「俺さ、元気なのに。母ちゃん、ご飯くれないんだぞ。
ご飯、ご飯、ご飯、ご飯、ご飯、ご飯、ご飯ーーーー!」by スカイ

スカイ先輩、今日の夕方から下痢が出ました。(娘さんから報告あり)

その後、夕方の散歩をしていても出たので
急いで病院に予約をとって(締め切り5分前でした)
持っていきましたところ、何も出ず。

「毎年、3月前後にスカイはお腹を壊すようですね。」by 獣看護師さん

え?そうなんだ。(覚えていない飼い主)

スカイがお腹を壊す時は、大体「腸トリコモナス」と相場が決まっていて
運の状態もそれに似ていたので、獣医さんに話すと

「検出できていないけど、その路線を疑ってみましょう。」
となりました。

 

ということで、投薬開始。(診察終わったの21時!)

フラジール2錠(抗トリコモナス薬)
ビオフェルミン3錠(整腸剤)
デルクリアー3錠(下痢止め)

大型犬(30キロ)は薬の量もハンパないな~。

絶食(水も抜き)のため、何回かに分けて
そのまま口に入れて飲ませました。

賢いから、口の中で薬をより分けてペッて出すのよ。
まったくさ。
ペッて出して、また口に入れていると薬が溶け出しちゃう。

スカイの大きなマズルをもって、ごっくんするまで離さないぞ~。
わたしの手の中にあるスカイの口と鼻がね、可愛くて好き。

スカイ、早く良くなりますように。

 

++

 

ところで。

今日、このような記事を見つけました。

人間より動物好きの獣医 シワ神シワ男先生のブログ

臆病な動物と飼主の関係

よく飼主さんが「うちの子臆病なんです」
と言ってる飼主さんが1番心配してて
動物よりもビビってる。
(本文より抜粋)

 

 

わたしもよく相談されるのですが
いつも同じことを答えています。

そうなのよ、人間が心配すると
犬に伝わるのよ。

 

 

もし、ビビりの子が
散歩に行くのが嫌で震えていても
「かわいそう」って思わないでほしいの。

「ああ、震えるのが趣味なのね。」
くらいポジティブに捉えて
まったく気にしないでもらいたいな。

そうすれば、そのうち犬も安心してくれる。

飼い主さんは、里親さんは
でーんと大きく構えていてほしい。
何があっても動じない(ように見せる)でいてほしい。

そうしたら、そのうち犬は怖いかもしれないけど
それでも安心して落ち着いてくれる。

 

がんばれ!飼い主さん、里親さん。
犬にメンタル鍛えられながら一緒に強くなろう!

応援してます。

 

 

◆富士ちゃん♀(1歳3ヵ月)&星くん♂(7か月)里親さん募集中です。

里親募集中の保護犬 富士ちゃん&星くん(2021年1月末現在)

 

チャコまま

 

====

 

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

この音聞いてると脱力するんですよね~。わたし。w

#048 ピーピーボールで遊ぶ富士ちゃんの音、パート2

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw