仔犬部屋の歴史を刻んできた「クッションフロア」を張り替えました。

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合宿57日目〜継承芸術品〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

====

「母ちゃん、大掃除もしてたぞ。」by スカイ

 

ということで、どんな大掃除かといいますと・・・

こちら、富士ちゃんがいい顔して寝ている和室(通称:仔犬部屋)の
クッションフロアを張り替えたのです。

まずは桐ダンスをどかして・・・と。

この家に引っ越してきて17年にして
初めてタンスを移動した日。

これが、もう、本当に、本当に、すごい埃と犬の毛の塊と
ドラがおしっこした跡と(懐かしい)。
畳には、おしっこ&運の跡とで、非常に汚れていました。。。
(あまりにすごかったので、写真は掃除後のもの)

そこに新しいクッションフロアを敷く。
(ホームセンターで切ってもらいました。)

うん、ピッタリだ!

犬たちは「触らぬ神に祟りなし」という感じで、黙ってお昼寝中。

ひとまず半分敷終わりました。

ふぅ~。ひとりで作業しているので疲れました。
ということで、犬たちと昼寝して癒される~

 

続いて、残り半分!がんばるぞ!
まずは、本棚から本を出します。

そして、本棚を移動する。

ビフォー

アフター

って・・・
ボロボロの襖も貼りなおさないとね。(笑)
(くりん、ピコ、けやき、詩音と、歴代の母犬たちの仕事です。)

 

スカイも富士ちゃんも、未だ爆睡しています。

美容院から帰宅した娘さんに本棚の移動を手伝ってもらい
いよいよ完成!

4年間、たくさんの親子犬や仔犬を育て
送り出してくれたつぎはぎだらけの仔犬部屋

ビフォー

アフター

おお、綺麗になりました。

またここから保護犬たちが巣立っていくのかな。

 

おまけ。
自分で切った場所が、ギザギザでダサい。

よく切れるカッターを使うとか
それ用の道具を使うとか、他にやりようがあっただろうに。
ここだけダサい。(2回目)

一番は、ホームセンターで切ってもらえばよかったのよ。
そうよ、そうよ、その通りよ。
わたしはその手間を惜しんでしまったの。とほほ。(反省)

 

ということで、なぜか家の片づけにハマっている
チャコままでした。

 

◆富士ちゃん♀(1歳3ヵ月)&星くん♂(7か月)里親さん募集中です。

里親募集中の保護犬 富士ちゃん&星くん(2021年1月末現在)

 

====

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

わたしの保護犬活動に対する想いの原点は
結局、ここなんですよね。
「人間に可愛がってもらえる犬になる」
それは巡り巡って
犬自身の命を救うことに繋がっていくんです。

#049 人間に可愛がってもらえる犬になる

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw