富士ちゃん、犬のようちえんで「呼び戻し」の練習をする

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合宿61日目〜帰寮〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

星くん、おかえり~♪

====

 

富士ちゃん、昨日は犬のようちえんの日でした。

息子くんと散歩にいって、帰ったまんま
リードつけたまんま、中庭先生のお迎えを待ちます。

富士ちゃん、今日は犬のようちえんだよ~。
たのしみだね~。

賢い富士ちゃんも察したようで、窓の外を見つめています。
「ようちえん、早くいきたわ~♪」by 富士ちゃん

はい!いってらっしゃい。

中庭先生、今日もよろしくお願いします。

 

中庭先生から送っていただいた動画です。

 

◆その1
たくさんの犬と一緒に遊ぶ富士ちゃん。
なんと!普通のリードをつけて、フリーで過ごしています。
脱走する気ゼロ!(これもすごい!)

他の犬とも仲良くできていて
「普通に」過ごせていることに成長を感じます。

 

◆その2
富士ちゃんとゴールデンの子が
可愛く戯れているところ。やり取りがおもしろすぎ。

 

◆その3
富士ちゃんの呼び戻し練習。
長い動画ですが、徐々に距離が縮まっていく様子が
よくわかります。いや、ほんと、すごい!

 

今回の犬のようちえんでは、大きな変化が二つありました。

ひとつは、富士ちゃんが普通のリード(以前はロングリードだった)を
つけて、一日中、平和にフリーで過ごせたこと。

これは、中庭先生にとってもチャレンジだったと思います。
というのも、脱走のリスクや
他の犬たちへ危害を加えるかもしれないリスクも
ゼロではないわけで・・・
そんな中「今の富士ちゃんなら、いけると思った。」と
富士ちゃんを信じて、試してくださったことが有難くて有難くて。

結果「めっちゃ普通だった!(何事もなかった)」と
わらっておっしゃってました。

そして、ふたつめ。
それは、呼び戻しができるようになったこと。
(完璧ではないけれど)
呼び戻しはできるんです。
ただ、前にもブログに書いたけれど
絶妙な距離を取られてしまい触れないのです。
そこを、今回しつこく、しつこく練習してくださり
最後は自分から近寄ってくるようになりました。

これ、めちゃくちゃすごいことです!

「もう、普通の家庭犬になってるよね。」
「(日ごろから)訓練しているから、扱いがとても楽です。」
「こんなに早く(柔軟に受け入れてくれるように)変わるなんて思わなかった。」
と、たくさんお褒めの言葉をいただいて
チャコまま、涙が止まらなかったです。

 

こうして富士ちゃんが犬のようちえんに行けることも
トレーニングを受けられることも
すべて、みなさまからご支援&応援をいただいている
おかげ様でできることです。
本当にどうもありがとうございます。

 

一日、みっちり遊んで訓練してきた富士ちゃん
夜もしっかりご飯を完食して、爆睡中。

カメラの音にも起きないくらい、お疲れです。

富士ちゃん、すっかり家庭犬になりました。

もしも、野犬として過ごしていたら
きっと人馴れしていない
唸って噛んで怯えている犬になっていたでしょう。
(その前に、疥癬で命を落としていたかもしれない。)

触るとか、首輪付けるとか、散歩とか
そんなことできない犬になっていたとおもうと
センターに収容されて
出会えてよかったとしみじみ思うのです。

 

犬にトレーニングをすることの大切さ
社会化順化など教育することの大切さ。

富士ちゃんの成長する姿を通じて
みなさんにも理解していただけると嬉しいです。

 

◆富士ちゃん♀(1歳3ヵ月)&星くん♂(7か月)里親さん募集中です。

里親募集中の保護犬 富士ちゃん&星くん(2021年1月末現在)

 

チャコまま

 

====

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

わたしの保護犬活動に対する想いの原点は
結局、ここなんですよね。
「人間に可愛がってもらえる犬になる」
それは巡り巡って
犬自身の命を救うことに繋がっていくんです。

#049 人間に可愛がってもらえる犬になる

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw