富士ちゃんの自主トレ&4/14・4/28 犬のようちえん動画UP

春季オフ会もご参加お待ちしています♪

2021.5.30 春季オフ会のご案内

 

===

昨日の雨天から一気に快晴!
GWの中の平日金曜日
(仕事あるけど)少し富士ちゃんの自主トレしました。

というのも、公園でおじさんたちが草刈りしていて
わさわさしている、いつもと違う環境の中で
富士ちゃんにトレーニングしたくなったの。

まずは、富士ちゃん得意のお座りからの伏せ。
緊張から、チャコままの脚に身体を寄せてきます。

なので、そぉ~っと離れてみる。

そのままの状態で待てる富士子、偉い!

おじさんたち、わかるかな?
離れているけれど、左手後方には重機やトラックもいます。

待てのまま、ぐるりと富士ちゃんの周りを一周する。

うん、落ち着いて待てています。
すごい成長しているね、富士ちゃん。

かわいい富士ちゃんの、お・し・り♡

何度も、何度も、座る・伏せる・待つ・歩くの繰り返し。
周りの人や音が気になって、集中力が途切れがちになるけど
しっかりとやり抜くことができていました。

4月に入って、ぐっと富士ちゃんの様子がよい方向に変わってきました。
ビビりの富士ちゃんが、周りの環境に惑わされず
落ち着いて指示を聞くことができる。
当たり前のようにできているけど、実はすごいことなんです。

:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~

ここからは、ドッグトレーナーの中庭先生から送って頂いた
富士ちゃんの「犬のようちえん」動画をシェアします。

【2021年4月14日 犬のようちえん
この日はお天気もよくなくて、参加犬も少なくて
それがかえっていい感じに思えました。

その1
みんなで遊ぶの巻

その2
富士ちゃん、上手に他の犬たちと遊んでいます。

富士ちゃんの単独レッスン
(中庭先生の顔を、ずっと見上げている姿に泣けました。
こんな風に人を意識できるようになるなんて。嬉しい。)

 

【2021年4月28日 犬のようちえん】

その1
みんなで遊ぶの巻

 

富士ちゃんの単独レッスン
明らかに2週間前と違っていて
改めて富士ちゃんの成長に泣けてきます。

実は、この前日に、トライアル前の星くんと
富士ちゃんのトレーニング(カウンセリング)を受けていました。
その中で、富士ちゃんの「犬のようちえん」の目標をどうするのか
中庭先生と話し合っていたんです。

家庭犬として、富士ちゃんは充分なレベルになっているので
「これから先は、細かい点を集中して繰り返し繰り返し
レッスンしましょう!」と決めていました。

そして、翌日の犬のようちえん。
ルンルン♪で出かけて行った富士ちゃん。
里親さんからご連絡があったことを知ったのは
その日の午後でした。

「そろそろ、里子にでても大丈夫だね。」
というくらい、保護犬たちとお互いの距離が縮まるころ
決まって里親さんが見つかります。

それはそれは、どの子も面白いくらいに
里親さんの決まるタイミングが同じなんですよね。

中庭先生も「やっぱりね。」って。(笑)

 

富士ちゃんも例外ではなく。
5月3日にお見合いすることになりました。
今からとても楽しみです。

 

自主トレが終わって、急いで向かった先はこちら

ずーっと前から来たかったお店に、やっと来ることができました。
こちらのスコーン、とてもおいしいんです♪

 

このあと、もう一仕事ありまして・・・。
それは、また明日!

 

チャコまま

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw