小さな世界から、新しい出会いへの一歩

春季オフ会もご参加お待ちしています♪

2021.5.30 春季オフ会のご案内

 

===

来週30日の日曜日は、春季オフ会です。
週間天気予報でも、曇りのち晴れの予報が出ているので
なんとか雨は大丈夫そうかな。
新型コロナの予防対策も万全にしてお越しくださいませ。

みなさんの元気な笑顔にお会いできることを
超楽しみにしています

 

スカイは、まったり昼寝中。

チャコままは、束の間の晴れの日を生かすべく
洗濯ものを大量に干しました!!!

ああ、うれしい。

夕方はスカイの散歩へ

匂い取りとマーキングに、余念がありません。

いつも一緒にお散歩に行っている、もこちゃん(茶色)と
新しい出会いのわんこ、まわりちゃん(黒色)。

ひまわりちゃんとは、いつも遠くでお互いを確認しつつも
(吠えて暴れるため)距離を取りながらすれ違っていたのですが
ここのところ、少しずつ、少しずつ距離を縮めながら
ようやくここまで近づくことができるようになりました。

興味はあるけど、怖くて近寄れなかった、ひまわりちゃん
小さな世界から、新しい出会いの一歩を踏み出しました。

なんか、こういう姿を見せてもらえると
嬉しくて感動しちゃいます。

家庭の中だけで飼育しているなら
社会化順化とか、必要ないかもしれないけれど
どんな犬にも散歩は必要で(小型犬だろうが、大型犬だろうが関係ない)
散歩(家の外)にいけば、いろいろな人や犬(動物)に出会ったり
家庭の中では経験したことないことにも、たくさん出会ったりする。

 

そんなとき、犬たちは吠えてパニックになる。
経験したことないし、どうしていいのかわらなくて
犬は怖くて怖くて吠えているように、わたしには見える。

 

「大丈夫。怖くない。」
と、地味に地道にゆっくりと犬に教えてあげれば
やがて犬も安心して近づいてくるようになる。

 

そして、いろいろな人や犬と仲良くなって
彼らの小さな世界はどんどん輪広がっていく
できることが増えていく
それはまた、その犬の自信にも
飼い主の喜びにもつながっていくならば
それって素敵なことじゃない?

 

だからね、犬の社会化順化は大切だと、わたしは思う。
こんなに大切なこと
飼い主さん(人間)が教える機会を持たないと
いつまでたっても誰も教えてくれない
犬が勝手に覚えて、やってくれるわけじゃないんです。

飼い主さんに「ひとりでやれ」と言ってるのではなくて
周りの人や犬たちの力を借りたり
トレーナーさんの力を借りたりすればいい。
「助けて。手伝って。教えて。」
と言って教わって、素直にやれってみればいい。
特に、トレーナーさんの力(と出会い)は強力だから
超おすすめします。

 

 

出会いといえば、わたしは本を読むのが好きなんだけど
本との出会いも、自分の知らない世界を見せてくれたり
いろいろな疑似体験をさせてくれたりする
貴重な存在だと思います。

 

以前、大変お世話になりました書籍ライターの小川昌子さんが
書籍を出版されてクラウドファンディングを行っています。
(締め切り 2021年5月31日午後11時まで)

『オタク偉人伝』発刊記念!未来の偉人プロジェクト

「こどもの『好き』を伸ばす活動をしたい。」
という、小川さんの情熱がぎゅーっと詰まったすばらしい本。

これからの未来を担っていく子どもたちが
自分の「好き」に没頭して、それを肯定してくれる人や環境が
整っていたら、きっと未来は明るいものになると
チャコままも考えています。
そのヒントを「オタク偉人」から学ぼうという
非常におもしろい切り口に興味をそそられます。

よろしかったら、みなさまもぜひ応援よろしくおねがいします!

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw