ダナちゃん3日目 悲報と朗報

野犬のダナちゃん、引き出しから3日目

今日は、悲報と朗報いろいろありました。

そうそう、昨日は大きな変化がないと書いたんだけど
友達のひなりんから
「ダナちゃんのお顔が上がったことは、大きな変化です♪」
とコメントいただいて、あ!そうだ!!って。
これ小さな変化じゃないよね。

床と壁とお友達だったダナちゃんの
お顔が上がって、可愛いダナ~

朗報その1
ペットシーツをビリビリにしてやったぜ!
こういうイタズラができるようになりました。
(シーツの血はヒートです)

朗報その2
こちら(リビングの人)を見てくれるようになった。

朗報その3
立ってご飯を食べた。
そして、人が見ていても食べることができた。

朗報その4
手足を伸ばして寝るようになった。

「しかも、おばちゃん横に布団敷いて寝てたけど
わたしも構わず爆睡しちゃってたわ。」by ダナちゃん

お次は、悲報
その1 ダナちゃんに歯を当てられた。
(歯を当てるのは、本気噛み一歩手前の行為で威嚇です。)

これはね、チャコままが悪いです。
というのも、ダナ部屋の掃除をするために、サークルの外へ出したダナちゃんを
再びサークルに戻す時、逃げ回ってしまって
不用意に首輪に手をかけたら、ものすごい速さでガブっときた。
わたしにケガはないけれど、ダナちゃん怖かったんだよね。
ごめんね。

怖いという意思表示ができたこと(センターでは無反応だった)
手加減してくれたこと(本気で噛まれたら大けがする)
変な話だけど、ちょっと嬉しかった。

悲報その2
24時間ぶりに、大量の運としっこが出て
ダナちゃん、運を踏みながら伏せた・・・。(おーい、踏んでますよ~)

しかも、退いてくれないのよ。
どうしたもんかと思ったけど、脚としっぽを浮かせて
シーツでグルグル巻いて取りましたよ。
また噛まれるのでは?と、内心冷や冷やしたけど
「ダナちゃん、脚触るよ~。運がついてるよ~。」
と、話しかけながら処理していたら、やらせてくれた。

ついでに、脚も拭かせてくれた。(これはすごかった!)
ほんのちょっとだけど、意思疎通ができたみたいで
嬉しくて楽しくてありがたかった。

 

そして、ビッグな朗報その5
歯を当てられたあと、仲直りのためにおやつをあげたら
しばらく食べませんでした。
当たり前よね、怖かったんだもの。

しかーし!
ダナちゃん、気持ちの切り替えが早いのか
器がでかいのかなんなのか
しばらくして、チャコままの手からおやつを食べてくれました。

チャコままの手から、何度もおやつを食べてくれました~!!!!泣

(↑この写真、星くん(現よもぎくん)にそっくり、ダナ~)

いやぁ~、こんなに早く手からおやつを食べてくれるとは
思いませんでした。嬉しい!
しかも、怖がらせちゃった後なのに・・・信じられない。

その後も、何度も何度も手から食べてくれて
なんなら手の匂いを嗅いだり、なめてくれたり
うーん、至福です!

(だからって、調子に乗らないように。はい、気を付けます)

 

ダナちゃんも、早くこんな風にならないかな~
警戒心のかけらもない、安心しきった姿のスカイ。

意思疎通も信頼関係もバッチリ!になりたいな。

ねえ、スカイ♪
いつもありがとう。

 

ところで、ダナちゃんを引き出す時、頭に思い浮かんだのが
詩音とけやきちゃんのこと。

・詩音の引き出し当時ブログ→親子犬引き出してきました。

・けやきちゃんの引き出し当時のブログ→7月25日 けやきと4匹の仔犬たち(1日目)

ふたりとも元野犬で、懐かなくて、散歩も行けなくて大変だった。
でも、いまではすっかり里親さんの良い相棒になっていて
お散歩だって上手にできるようになりました。

だから、ダナちゃんも。
時間はかかるかもしれないけど大丈夫って思えたの。

けやきちゃんとスカイ

けやきちゃんは、感情を表すのが苦手なんだけど
今日、初めて他の犬(もこちゃん)にしつこくされて
一瞬「ウーっ」て唸ってた。

わたしも里親さんも、そんな姿初めて見たので
うわー!って大喜び。
(今ブログ見返してたら、仔犬に餌を取られまいと怒ってたわ。w)

けやきちゃん、ここまで来るのに約3年半かかっています。
「時間はかかるけど、少しずつ意思表示をして懐いてくれるけやきが可愛い。」
と、里親さん談

だから、ダナちゃんもきっとそうなる。
プリンセス・ダイアナ号だもの、ぴかぴかの犬になって
まだ見ぬ里親さんの元へお嫁に行くわよ~♪

 

さてさて。
チャコまま、だいぶ疲れたが溜まっていたようなので
明日は仕事休んでゆっくりします。

 

コメントくださったみなさま
本当にどうもありがとうございます。
(ぜんぜんお返事できてないけど)
とても嬉しかったです。

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw