ダナちゃん4日目 ご飯タイムとシーツ交換

ダナちゃん4日目
今日は、ご飯タイムとシーツ交換の様子です。

ご飯タイムも、家庭犬としての人馴れ練習になります。
シーツ交換は、そこから退いてくれないダナちゃんに
どうやっているのかお伝えします。
ただし、人馴れしてない野犬を引き出し4日目時点での
シーツ交換のやり方ですので
今後、ダナちゃんとの意思疎通ができたら他のやり方に変わります。

 

では、ご飯タイムから

あら~、まるで舐めたようなお皿ですね~

スカイ先輩!お見事!

「母ちゃん、おかわりくれてもいいぞ。」by スカイ

 

さて、ダナちゃんはどうかしら?
あら、残してるわね~

ダナちゃん、いっぱい食べてね♪

「は?あなたがそこにいると、緊張して食べられないんですけど!」by ダナちゃん

でーすーよーねーーーー。
すみませんでした。

ということで、離れたことがわかると食べました。

んで、ここからが人馴れの練習になります。

食べているところに「お邪魔しまーす。」と入っていって
頭を撫でます。(ダナちゃん、迷惑そうなお顔。w)

そして、全身触りまくって退場。

何をやっているのかというと、食べているときに
触られても大丈夫な子になるよう練習しています。

餌を守るために攻撃したりとか
パニックになったりしないように。

たまに、食べているときに触ると唸ったり
攻撃してくる子がいますので
食べているときに人が触っても
怖がらなくていいんだよと教えています。

(事前に触っても大丈夫な関係性を作ってから
この練習を始めます。いきなりやってはいけません。
犬も怖いです。)

 

そして、ダナちゃんの習性を一つ理解しました!!
排泄は一日一回!しかも夕飯と一緒なのです。
夕飯を食べている途中で、一日分の運としっこが出る。

 

で、出たところ。
取りやすい運は事前に取れますが・・・
(また大量だから、トイレが詰まるのよ。www)

この状態でダナちゃんは、お尻の下に運を隠しています!
って、いや、ただ単にその上に座ってしまっただけなので
若干腰が浮いてます。(笑)
犬は綺麗好きだから、汚れるのは嫌なんです。

さて、掃除掃除っと。
パニックになって歩き回るので、汚物の上のシートは折り返して
踏んでもOKにしています。

んで、こんな感じにしてサークル内をお掃除します。
野犬は隅っこに隠れるので、隅っこに行けないようガードしてあります。

ダナちゃん、そこのシーツも交換したいから
退いてもらえませんか?

「(怖いから)ヤダ!」by ダナちゃん

ええええーーー。
困ったなぁ~。

仕方ないので、ダナちゃんのいない場所のシーツを交換します。

それでも退かないダナちゃん。
なんだか楽しそうに見えてくるから不思議。w
(わたしも、やっと写真を撮る余裕ができました。)

仕方ないので、シーツの端っこをサークルに挟んでいると
ウロウロして、いったん後方へ行くも
すぐ、この位置にもどってきました。

この後、開いたサークルを閉じていくのですが
「動くよ~。」「閉じるよ~。」
と、声をかけながらやっていたので不動のダナちゃん。

この人、汚れた場所を綺麗にしているんだ
という認識はあるみたいですね。
覚えが早くて賢い子です。

 

そして、使っているトイレシーツについて
当初、いつもの薄型を敷いていたのだけれど
(仔犬たちがさー、めっちゃ掘るんですよ。
散らばった高分子吸収体を掃除するのは大変!
ということで薄型にしています。)

大型犬のダナちゃんの大量のしっこに
高分子吸収体が追い付かず
(水たまりみたいになってた)
厚型のシーツに変えてみましたところ、これがバッチリ!
幸い、今のところは掘らないので(ちょっと齧ってるけど)
しばらく厚型で様子を見ようと思います。

 

今日、別件でSHIKOさんと電話で話していて
ダナちゃんのこと、いつもうつむいていて
ずっと同じ場所にいた子とだと、覚えていてくれました。
(チャコまま、集団房に行かなかったから存在を知りもしなかった。)

生粋の野犬だろうから、どんな子かわからない
(顔も上げないから)けど、気になっていたと言ってました。
そっか、そっか。
まだ、どんな子かわからないけれど
思っていた以上に、素晴らしい子です。

早く一緒に散歩したいな。
きっと、楽しそうに散歩するんだろうな、ダナちゃん。

なーんて妄想を膨らませつつ
ニヤニヤするチャコままでした。

ええ、まだシャンプーもしてませんけどね。(笑)

ひとり独房に入っていたから、被毛も綺麗だし
便に見た目でわかる虫もいないし、皮膚病もなさそうだし
健康状態はよさそうです。

6月14日に、鈴木先生の訪問診療を受けますので
それまでに爪切りくらいはできるようにしたいのダナ~。

チャコまま

===

 

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw