ダナちゃん18日目 念願のリードを着ける

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから18日目

 

やっと、やっと、やっと念願のリードを着ける。

ダナちゃんがご飯を食べているときに
サークルの中で(動かないように)
恐怖心をおくびにも出さず
当たり前のように、サクッとつけてみた。

 

「ん?何やってんの?わたし、首は嫌だといったダナ。」by ダナちゃん

という感じで、何度も振り返って手元に口を近づけるダナちゃん。
ひゃー!噛まれるかもー!
と、内心焦りつつも、平常心、平常心。

でも、きっとダナちゃんは噛まないと信じて
やってみたら、やっぱり噛まなかった。

ちなみに、こちらのリードはダイソーさん。

ナスカンの作りが緩いのと、紐の強度がアレなのとで
お散歩実用には不向きと
中型犬以上を飼育するチャコままは感じます。

 

こうやって室内で、リードに慣らすことに使うなら
噛み切られても(お財布にもやさしいので)、良いと思いました。

慣れないリードを踏んづけ、自分の首がしまるので
「ひゃん!」と鳴くダナちゃん。

リードを着けられて、不安で仕方ないため
動けなくなっています。

「こいつね。わたしの後をついてくる、この変なのがわたしをいじめるんダナ~!」by ダナちゃん

と、気が付いて、野犬たちにはお決まりの
リードを噛みちぎる行為へ・・・
行く手前!
リードを口に咥えたタイミングで「ああ!!!」と声をかける。

と、ヤバいって顔してやめてくれた。
(よし、意思疎通は出来ている。)

 

また咥える →「ああ!」って言われる →やめる

また咥える →「ああ!」って言われる →やめる

また咥える →「ああ!」って言われる →やめる

この繰り返し。
(ずっと見張っているのは疲れます)

 

お陰で、(今のところは)リードを噛みちぎる行為には至っていません。
はああ、よかった。

今日は、リードを着けておしまい。
それ以上は、なにもしないです。

ただでさえも連日慣れないことやっていて疲れるのに
リードまでつけられて、さらに緊張してるよね、ダナちゃん。

少しずつ、状況を判断して慣れていく姿が愛しい。

あ、寝た!(すごい、寝るんだ!)

スカイ先輩も寝ています。
今日も教育係、お疲れ様!

夜もこんな感じで寝ていました。
(寝るときはサークルに入っています。)

 

おまけ。
リモートで大学の授業を受けている息子くんと
それを監視しているダナちゃん。(笑)

どっちが見張られているのかわかりません。

 

さてと。
やっと念願のリードを着けることができました。
さて、これからどうしようかな?

・・・と、おもうのだけど
今はリードに慣れるまで、待とうと思います。

ハウス訓練、お散歩訓練、お座り、伏せ、呼び戻しと
やりたいことはいっぱいあるけれど、今は待つ時間。

 

今日、懇意にしているお肉屋さんへいったら
ダナちゃんのことをインスタで見てくれているようで
「顔が変わったよね!」
と、声をかけてもらいました。
一般の人からこのように言ってもらえて
ダナちゃん、本当に表情が変わったんダナと
嬉しく思いました。

 

今日もいっぱい変化があって、
いいことも、喜べないこともいろいろあって
まだまだ気を抜けないことも多いですが
思っていた以上に柔軟な子で助かります。
これからも
少しずつ少しずつ、前に進みたいと思います。

 

 

テーブルに手をかける行為も始まったので
(チャコまま家では絶対禁止!)
これも見張ってないとダナ~。

 

仕事中に「水切り棚」という言葉が出てきて
「みずきりダナ?」「そうなんダナ」
「ダナちゃん?」「ダナだなぁ~」
とか、くだらないことで頭がいっぱいになった
チャコままでした。

 

===

 

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw