ダナちゃん19日目 もしもの時の「口輪」練習&おやつだいじ

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから19日目

昨日は念願のリードを着けられました。
今日は、ふと思い立って「口輪」の練習をしてみました。

 

とはいえ、ダナちゃんはきっと噛まないとおもうんダナ。

しかし、この世に「絶対!」はないわけでして・・・
非常事態とか、何かのタイミングで
急に攻撃性がでることもあるわけで・・・
そんな、もしもの時のために
ダナちゃんの「できること(引き出し)」を増やしたく
「口輪」の練習を試みたのでした。

 

その前に、初めてスカイとダナちゃんがソファに一緒に乗りました。
全然寛いではいないですが、記念撮影

「だって、おばちゃん掃除機もってんのよ。」by ダナちゃん
「母ちゃん、その場合、ソファに逃げるしかないだろう。」by スカイ

ということで、半分やらせみたいな写真。あはは

いやいや、ダナちゃん自分でソファに乗ったんだからね。

 

そして、もうひとつ。
ダナちゃんがソファに乗っていたので
チャコまま、そこへ足を伸ばしてみました。

少しずつ、少しずつ、じりじりとダナちゃんの方へ足を寄せる作戦
意外にもびっくりして逃げない。
(富士子なら、すぐに気が付いてびっくりして逃げていました。)

脚を踏まれても、リードを踏まれてもダナちゃん動かず。
しかし、伏せるのもここまでが限界で、このスタイルで寝てました。
あ、わたしですか?思いっきり爆睡してました。

すぐにチャコぱぱが帰宅して、昼寝終了。

 

夕方、ふと思い立って「口輪」の練習をしてみました。

当たり前ですが、得体のしれないものを見せられて
怖がって近寄れなかったダナちゃんですが
(ここで教育係登場!)
スカイの実演を見せると・・・
(口輪の中には、超美味しいウマウマが入っています!!!!)

(ぬ、抜けない!てか、抜いてくれない!!おーい、スカ先輩~。(笑))

「ちょっ。どんだけ美味しいもの詰まってんダナ。」by ダナちゃん

はい!
しっかりダナちゃん見てました。(笑)

 

そして、ダナちゃんも再チャレンジしてみると
お!近くに寄りました。

「ちょっ。これ、マジ、いい匂いのウマウマダナ~。」by ダナちゃん

うわ!
食べた!!!(口輪にマズル突っ込んだ!)

 

 

すごいぞ!
スカ先輩の実演&ウマウマ効果!
ダナちゃん、初回にしてはかなりすんなり行ってます。

ということで、もう一度チャレンジしてみることに
(パラパラ漫画風にどうぞ)

 

 

 

 

 

おお~!!
何度やってもできました。

 

場所を変えてみても、できました。

うん、口輪に抵抗なくなったかな?

ダナちゃん、警戒心が薄いのかな。
心が素直なのかな。
いろいろなことを、柔軟に受け入れてくれてありがたいです。

「ダナ、いい子ダナ~♡」by ダナちゃん

うんうん♪
ダナちゃん、いい子ダナ~♪
よくできたダナ~♪
すごいダナ~♪
(チャコぱぱも、ダナダナいいながら遊んでいますw)

 

ということで、明日、またやってみます。
リードの練習はまだ。
今日リードを引いたら、ものすごいびっくりしていて
リードを噛んでいました。(脱糞失禁なし)
びっくりしつつも、わたしに寄ってきた犬は初めてで
やっぱりダナちゃんはおもしろい子ダナ~と思った次第です。

 

元野犬の子たちに、初めてリードを着けると
大体怖くて逃げるので、リードが引っ張られて首が閉まって
ウナギみたいに暴れて、脱糞失禁するんです。

とはいえ、そんな反応していた子たちも
お散歩練習をしていくうちに
リードやハーネスを着けられるのが「楽しみ」に変わっていきます。
脱走の心配があるので、リードを着けて外に出すにも
(人間側も)勇気がいるんだけど
犬たちの変化を見せてもらえるのは嬉しいですね。

星くん(現 よもぎくん)も、富士子もサンくんも
けやきも詩音も、みんなみんな最初は暴れた方たち。
(ほかにもいっぱいいるけど、書ききれないです~。)
今では大の散歩好きに♡
(っと、けやきは微妙かしら。w)

犬も人も、変われば変わるものです。

 

さてさて、犬のしつけや訓練をする上で
トレーニングに使うおやつは
犬に興味を持ってもらうための超重要なアイテムです。
おやつだいじ!

今回使ったおやつ(匂いの強い、超ウマウマ)は
富士子の里親さんからご支援いただいた(ありがとうございます!)
こちらの商品になります。

・Ziwi Peak (ジウィピーク/ジーウィーピーク) エアドライ・ドッグトリーツ ラム 85g
ビーフもあります↓
・ZiwiPeak ジウィピーク エアドライ・ドッグトリーツ NZグラスフェッド・ビーフ 85g

親指の爪くらいの小さなチップ状なので、細かく割って使えます。

これはどの犬も大好きで、ものすごく食いつきが良いので
チャコまま、超おすすめです。

・Ziwi Peak (ジウィピーク/ジーウィーピーク) エアドライ・ドッグトリーツ ラム 85g

・ZiwiPeak ジウィピーク エアドライ・ドッグトリーツ NZグラスフェッド・ビーフ 85g

匂いが強いおやつのおすすめもう一品
ラング(肺肉)はふわふわと軽くて扱いやすいです。

・WANの利休 あぶり牛肺35g

 

 

よろしかったら、試してみてくださいね。

 

チャコまま

===

 

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw