ダナちゃん 20日目 リード&口輪の練習

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから20日目

 

ダナちゃんの排泄は、一日2~3回
おしっこと運をしておしまいです。
しかも、すべてシーツの上で上手にしてくれるので
(スーパーワイド一枚に収まるようしてくれる、節約上手ダナ!w)
超楽ちんです。

今日も洗濯物を干しながら、ダナちゃんずーっと傍にいてくれて
(こういうの嬉しいですね。)
急にウロウロし始めたので、シーツを敷くと速攻運が出ました。

排泄出るとさ、喜んで走り回るか(可愛い)
ピーピー鳴いて教えてくれるダナで、すぐわかるダナ~。
(日本語おかしい)

んで、今日は父の日。
ダナちゃん、リードの練習をしてみました。

リードを引くと、嫌がってピーピー鳴いて後ろに下がります。
(野犬あるある)

 

んで、リードを噛み切ろうとするけれど
「あ!」というと、辞めてくれる。(偉いダナ)

「あ!って言われたダナ。どうやら悪いことしているみたいダナ~。」by ダナちゃん
と、意味がわかっていてありがたいです。
(これ、全く意味が通じない子もいるんです。)

「母ちゃん、今日はウマウマ使わないのか?」by スカイ
「わたし、リードってやつ嫌ダナ~。」by ダナちゃん

そして、スカイに助けを求めるダナちゃん。

この練習時にオヤツを使いますが
ダナちゃん、手から食べません。床においても食べない。
仕方なく、ハアハアしているお口に放り込むと食べる!
(食べるんかーい!)

オヤツを食べる余裕のない子もいるので
この状態で食べることができるのも
脱糞失禁しないのも、ダナちゃんすごいなーとおもいます。

 

リードを離すと、速攻自分のスペースへ逃げる

ああ、やれやれって感じのダナちゃん。

 

すこし時間を空けてから、次は口輪の練習です。
スカイ先輩の実演を、しっかりと見届けるダナちゃん。

うーん、どうしようかな~と思いながらも

オヤツが食べたくて、マズルを入れる。

今日は手に口輪をもって近づけてみたところ・・・
完全に警戒して動きませんでした。とほほ

またスカイ先輩の実演をば。

しかーし、手に持った口輪は怪しさ満点らしく
ダナちゃん、警戒心マックスでお話になりませんでした。

 

なので作戦変更。
動かないと届かない距離に置いてみると

何のためらいもなく、首を伸ばして

オヤツを食べることができました。
うん、上手ダナ。

スカイ先輩の実演も続く

「母ちゃん、これ何回やるんだ?」by スカイ

「ま、俺はウマウマがいっぱい食べられて嬉しいけどな!」by スカイ

「それな!」by ダナちゃん

「次はどんなオヤツが食べられるのか、楽しみダナ~。」by スカイ

必死にやってるのは、わたしだけなのか?
と、非常に和やかなふたりの写真を改めて見直して
しみじみ思う、チャコままなのでした。

「まあ、母ちゃん、そう焦るなよ。」by スカイ

「そうよ、ゆっくり教えてダナ~。」by ダナちゃん

そうそう、そうでした。

犬に教わること多いな~。
犬は奥深いなぁ~。

 

っと、ダナちゃん、急に狭いところに入ってきましたよ。
狭い狭い。(笑)

夕方、もう一度リードの練習。
ピーピー鳴いて逃げるダナちゃんは、スカイの後ろに隠れてしまいました。

ダナちゃん、おいで
といいながらリードを引くと
多少抵抗するものの、すんなり傍に来てくれる。
え???

「母ちゃん、何気に呼び戻しできてるダナ?」by スカイ

「そ、そうかもダナ~。」by ダナちゃん

 

う、うん。そうかも。
ダナちゃんの訓練、順調すぎて逆に戸惑うなぁ。

というのも、今までの元野犬の子たちの訓練は
「三歩進んで十歩さがる」
みたいなことが普通だったから(これはこれでショック大きい!)
ダナちゃんみたいに、とんとん拍子に進まれると
嬉しいけれど、本当にこれでいいのかな?と不安になります。

 

順調なことが不安って・・・
うーん、チャコまま、ちょっと感覚おかしいですね。
あははは。

 

明日は夏至
一年で一番昼間の時間が長い日、ダナ。

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw