ダナちゃん31日目 お散歩中のアイコンタクト

【山形蔵王わんこ合宿2021】のお知らせ

~~山形蔵王わんこ合宿へのお誘い~~

2021年7月31日土曜日~8月2日月曜日
今年もやります!第三回 山形蔵王わんこ合宿

じぶんとわんこと一緒に
ブランコに揺られながら、のんびりぼーっとして
ホッとする時間を過ごしませんか。

 

===

 

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから31日目

 

本日のハウス訓練(を兼ねたご飯タイム)は
このくらいの進捗。

まあ、ハッキリ言って、変化ないダナ~。
ぼちぼちいきましょ♪

 

んで、ダナちゃん、このハウス訓練を始めてから
ご飯を食べたり、食べなかったりしています。

もともと、ムラ食い傾向にある子なので
あれこれとトッピングを使って誘導していますが
そもそも、バリケンにビビっているので
なかなか(わたしの)思うようには進まないし、食べないです。

お腹が空けば、フードを食べるようになるのはわかる。
わかるが、食べないのは心配にもなるし
バリケンにも入ってほしい・・・

うむむ、人間側の都合、煩悩にまみれたチャコままです。

 

バリケンが大嫌い!で、顎まで使って拒否していたドラだって
ミニさんの優しい誘導で、バリケン大好きになったんだもの。

あの子だって、この子だって、バリケン好きになったもの。
気長にやろう、そうしよう。

 

ダナちゃんには、ダナちゃんの都合があって
ダナちゃんのペースがありますものね。

 

さて、今日は朝から大雨でした!!!!
ずぶぬれになって、スカイの散歩へ行きましたよ~。

その雨も昼前にあがって、夕方も止んでいてくれたので
ダナちゃんのお散歩練習に行ってきました。

まずは庭から。

お外に出るのを好きになったダナちゃんは
首輪の調節も、リードを取り付けるのも
はたまたドアを開けて外に出るのも
余裕のよっちゃんになっています。

ゆっくりゆっくり匂いを嗅いでいます。

チャコままが動くと、ダナちゃんも一緒についてくる。

ま~わる ま~わる~よ、ダナ~もまわる~

「ん?その唄、どこかで聞いたダナ。」by ダナちゃん

しっぽは下がったまま。
まあ、そうだよね。

ダナちゃん、道路にいってみましょうか。

ということで、車通りの少ない場所を選んで住宅地を歩きました。

ダナちゃんは、誰かから脚足歩行を習ったの???
というくらい、わたしの左側をぴったりついて歩きます。
絶対にリードが張らない!(すごくない?!)

さらにすごいのが、アイコンタクトができること。
こうやって、チラチラとわたしを見上げてくれる。

たぶん、まだ外の環境に慣れていなくて怖いので
頼られているだけなんだろうけど。

それでも、こんな顔してアイコンタクトとってもらうと
キュンキュンしちゃうダナ~。

そんなチャコままの胸の内を知るはずもなく
ダナちゃんは楽しむ余裕もなく、緊張してお散歩をしています。

歩く速度もゆっくりなんダナ~。

お散歩練習すると、頭も心もフル回転するので
相当疲れるようで・・・

部屋のど真ん中で、伸びて寝てます。(笑)

ダナちゃん、今日も家庭犬のお勉強がんばったダナ~。

おつかれさま!

 

さてさて。
ダナちゃん、今日お座りの練習をしているときのこと
上からおやつをもって、後ろへ下がって座るように教えるのですが
なんと!馬みたいに前脚をあげて飛んでのび上がり
おやつを食べようとしてました。

って、おーい!
そんなことする元野犬、いままでいなかったぞー。

そして、びっくりすると、同じく前脚を上にあげて飛びます。

と、飛ぶんだ、ダナちゃん。。。

 

最初これをみたとき、わたしもびっくりして飛びましたが
だんだんと、これがダナちゃんの行動の癖だとわかってからは
一瞬びっくりするけど、そういう行動なんダナ~ってなりました。

おまけ。
先ほど、テーブルの脚を齧っておりました。。。
ふふふ、お初です。
まだまだ仔犬みたいなダナちゃんなのでした。

 

チャコまま

 

===

 

ダナちゃん「ぺっとのおうち」にて、里親募集を開始しました。

第二の犬生を始めます!プリンセス・ダイアナの「ダナちゃん」

◆ダナちゃん https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn369109/


保護犬の里親応募を検討されていらっしゃる
まだ見ぬ未来の里親さんたちへ

ダナちゃんの小さな、そして大きな変化を
いまからたくさんの方たちに見てもらって
ダナちゃんをはじめとした
元野犬や保護犬たちの存在を知ってもらえる
きっかけになれたらいいなと思って
心を込めてアップしました。

保護犬たちに、素敵なご縁が繋がりますように。
すべての犬たちが幸せでありますように。

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw