ダナちゃん32日目 小さな変化、大きな変化

【山形蔵王わんこ合宿2021】のお知らせ

~~山形蔵王わんこ合宿へのお誘い~~

2021年7月31日土曜日~8月2日月曜日
今年もやります!第三回 山形蔵王わんこ合宿

じぶんとわんこと一緒に
ブランコに揺られながら、のんびりぼーっとして
ホッとする時間を過ごしませんか。

 

===

 

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから32日目

 

朝からこんな感じ。

もう、笑っちゃうくらい外は大雨

ダナちゃんのハウス訓練を兼ねたご飯の後
スカイとダナちゃんは、お互いのバリケンを確認しあう。

どこかにうまいものはないか~?

ダナちゃん、昨日はあまり食べなかったため
お腹が空いていたのか、今日は朝晩ともに完食してました。

よかった、よかった。

 

んで、いつもの口輪訓練と
(手に持った口輪から、なんの躊躇もなくがっつりおやつを食べました。)
一緒にハーネスに首を通す練習をしました。

口輪より、ハーネスが怖いダナちゃん。
「顔を通す」という行為を非常に嫌がります。
だからといって、威嚇することもなく
噛むわけでもなく、激しい抵抗をするわけでもない。

 

あれ?もしかして。。。
と、思って先にリードに通してから
ダナちゃんの首にハーネスを通すと
無理やりですが・・・できました。

「なにやってくれたダナ~。」by ダナちゃん

この、ぶんむくれた顔!!
さすがに、胴体にベルトを通すのはやりませんが
ハーネスを背中に背負うことはできました。

いつか喜んで首を通すことができるのだろうか?

 

この後、おやつをあげましたが、断固拒否!!

あんなに喜んで食べていた口輪のオヤツも拒否!

拗ねられてしまいました。ごめんね、ダナちゃん。

 

ご飯を食べていたら、こんな風にふたりで食卓に来て寝てました。

ダナちゃん、ここにきて伏せるようになったんだね。
なんだか、ダナちゃんの進化を感じます。

 

夕方、雨が上がったのでスカイの散歩へ。

途中、お友達のわんこ「もこちゃん」と一緒にお散歩へ

けやきちゃんも一緒です。
(昨日、けやきちゃんの仔犬たち ”旧 ももいろクローバーゼット”
は4歳の誕生日を迎えました。あれから4年もたったのか~。)

みんなで一緒に。

夜、ブログを書いていると
わたしの後ろにスカイとダナちゃんが伏せていました。

 

スカイはいつも足元にいてくれるけれど
ダナちゃんも一緒に伏せてくれるなんて!!

引き出して1か月。
小さな変化、大きな変化
ダナちゃんの変化が、ひとつひとつ嬉しいチャコままでした。

 

===

 

ダナちゃん「ぺっとのおうち」にて、里親募集を開始しました。

第二の犬生を始めます!プリンセス・ダイアナの「ダナちゃん」

◆ダナちゃん https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn369109/


保護犬の里親応募を検討されていらっしゃる
まだ見ぬ未来の里親さんたちへ

ダナちゃんの小さな、そして大きな変化を
いまからたくさんの方たちに見てもらって
ダナちゃんをはじめとした
元野犬や保護犬たちの存在を知ってもらえる
きっかけになれたらいいなと思って
心を込めてアップしました。

保護犬たちに、素敵なご縁が繋がりますように。
すべての犬たちが幸せでありますように。

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw