ダナちゃん34日目 いろんなことに興味が出てきたダナ〜

【山形蔵王わんこ合宿2021】のお知らせ

~~山形蔵王わんこ合宿へのお誘い~~

2021年7月31日土曜日~8月2日月曜日
今年もやります!第三回 山形蔵王わんこ合宿

じぶんとわんこと一緒に
ブランコに揺られながら、のんびりぼーっとして
ホッとする時間を過ごしませんか。

 

===

 

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから34日目

 

山形蔵王わんこ合宿は、現在5組の方にお申込みいただいてます。
どうもありがとうございます!
残り部屋数は3室ですので、ご検討中の方はお早めにどうぞ♪

 

 

毎日、ダナちゃんに何らか教えています。
今日は口輪の練習です。

食いしん坊師匠スカイ先輩のお陰で
口輪を手に持っても、余裕でおやつを食べるようになりました。

おお!嬉しい。

そして、今日は頭を触りながら口輪を手に持って
おやつを与えたところ、なんと!クリアしたダナ~。

しかーし!
カメラを構えると、もう食べなくなってしまった・・・
ダナちゃん、微妙な乙女心です。

なので、床に置いて頭を撫でているところ。
もう、これは全然大丈夫!

ちなみに、今使っているおやつはチーズです。
チーズは、どの子も大好きですね~♪

そして、トレーニングの飲み込みが早くて
ダナちゃんは、ぐんぐん吸収している時期なので
犬もわたしも、おもしろくて、おもしろくて!!
調子にのって「お座り」も練習してみました。

「お座り」というと、こんな感じ。

そこで、おしりをチョンと下に押すと座るようになりました。
(今までは、逃げておしりを触るどころではなく
運良く触られたとしても、その意味が分かっていなかった。)

何回も、何回も同じことを繰り返して
おしりチョンで座る→おやつもらえるは
覚えたけれど、お座りのコマンドはまだですね。

そのあと、伏せまでやってみたら
なんと!できました!
(隣でスカイ先輩も実演してくれるので、見よう見まねでやってます)

 

「ダナ、賢いダナ~♪ お散歩好きダナ~♪」by ダナちゃん

これは昨日の夕方散歩の様子です。(今日は雨で散歩は断念)

後ろに工事用の道具があっても興味を示さず
大きな音がしても、ぜんぜん平気でした。

状況があまりよくわかってないので、怖くない
というのが今のダナちゃんかしら。

 

この散歩から帰宅すると、緊張が解かれたからか
カーペットにおしっこしてました。

 

その後カーペットを洗って、乾かして
今日の夕方、テープを張って敷いてみましたところ
ダナちゃん、その作業に興味津々で
ついでにテープにも興味津々で
わたしの作業中、おもちゃと思ってお持ちかえりされてました。。。

あはは、しっかり歯形がついております。w

「おばちゃん、ダナのサイン入りテープ、使ってダナ~♪」by ダナちゃん

はいはい。
しっかりつかわせていただきますよ。w

 

 

そして、毎晩(毎日?)恒例の、おもちゃに囲まれてご満悦の図。

これを拾い集めてから寝ます。

なんだか、小さな子どもがいるみたい。
ちょっと懐かしい、そんな毎日です。

 

チャコまま

 

===

 

ダナちゃん「ぺっとのおうち」にて、里親募集を開始しました。

第二の犬生を始めます!プリンセス・ダイアナの「ダナちゃん」

◆ダナちゃん https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn369109/


保護犬の里親応募を検討されていらっしゃる
まだ見ぬ未来の里親さんたちへ

ダナちゃんの小さな、そして大きな変化を
いまからたくさんの方たちに見てもらって
ダナちゃんをはじめとした
元野犬や保護犬たちの存在を知ってもらえる
きっかけになれたらいいなと思って
心を込めてアップしました。

保護犬たちに、素敵なご縁が繋がりますように。
すべての犬たちが幸せでありますように。

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw