ダナちゃん35日目 お座り伏せもOKダナ〜

【山形蔵王わんこ合宿2021】のお知らせ

~~山形蔵王わんこ合宿へのお誘い~~

2021年7月31日土曜日~8月2日月曜日
今年もやります!第三回 山形蔵王わんこ合宿

じぶんとわんこと一緒に
ブランコに揺られながら、のんびりぼーっとして
ホッとする時間を過ごしませんか。

 

===

 

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから35日目

 

「お座り」のコマンド&おやつで、お座りができるようになりました。

「ダナも、おやつもらったダナ。座るといいことあるダナ~。」by ダナちゃん

今日のおやつは「煮干し」
めっちゃ食いつき良いです!w

座ったまま、次は伏せを教えます。

少しずつ、手(に持ったおやつ)を(自分の方に引きながら)下に下げていきます。

おやつを食べたいダナちゃんは、まんまと誘導されてしまい
気が付くと伏せているという算段です。(うしし)

「ダナ、伏せたのに、おやつもらってないダナ!もらってないダナ!」by ダナちゃん
「安心しろ、俺ももらってない、だぜ。」by スカイ

す、すみません。
ついつい証拠写真を撮るのに夢中になってしまって・・・。
ごめんなさい。

 

はい、おやつをどうぞ♪

「あ!スカ先輩、先に食べてズルいダナ~。」by ダナちゃん

食い意地のある子のトレーニングは、楽しいですね♪w

伏せを教えていると、なかなか伏せのできなかった富士子を思い出します。
ようやく「これが伏せね!あたし、わかったわ!」と理解した後
ドヤ顔で(指示してないのに、何度も何度も)伏せをする
富士子の姿を思い出して、ひとりニヤニヤしてました。
可愛いよね、富士ちゃん。

 

さて、夕方は雨も止み、道路も乾いていたので
ダナちゃんお散歩に行ってきました。

誰も人の通らない、車も通らない場所があるので(今だけ限定)
そこをお散歩練習コースにしています。
慣れてきたのか、前回よりも足取りが早くなりました。

「ダナ、この場所知ってるダナよ。」by ダナちゃん

ふと思い立って、お外で「お座り」を指示してみたら
なんと!座った!!!

座ったのはいいけれど、超緊張しているダナちゃんなのでした。

よく座ったな~。
すごいぞ、ダナちゃん。

 

これは、わんわんオリンッピクに向けて
おもちゃの遠投を練習しているところ。

得意技が決まって、どや顔のダナちゃん。

「ダナ、わんわんオリンピック優勝ダナ~。」by ダナちゃん

投げられたブツは、こちら

思いもよらないところにひっかかっていて、びっくりするときあります。

なぜか、キメ顔のスカイとダナちゃん。

んで、数秒後にこれ。w

口輪の練習もしました。
とても順調に馴染んでいます。

まだまだ装着までの道のりは遠いですが、コツコツがんばりま~す。

 

チャコまま

===

 

ダナちゃん「ぺっとのおうち」にて、里親募集を開始しました。

第二の犬生を始めます!プリンセス・ダイアナの「ダナちゃん」

◆ダナちゃん https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn369109/


保護犬の里親応募を検討されていらっしゃる
まだ見ぬ未来の里親さんたちへ

ダナちゃんの小さな、そして大きな変化を
いまからたくさんの方たちに見てもらって
ダナちゃんをはじめとした
元野犬や保護犬たちの存在を知ってもらえる
きっかけになれたらいいなと思って
心を込めてアップしました。

保護犬たちに、素敵なご縁が繋がりますように。
すべての犬たちが幸せでありますように。

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw