ダナちゃん37日目 お散歩後の足拭きは大嫌いダナ〜

【山形蔵王わんこ合宿2021】のお知らせ

~~山形蔵王わんこ合宿へのお誘い~~

2021年7月31日土曜日~8月2日月曜日
今年もやります!第三回 山形蔵王わんこ合宿

じぶんとわんこと一緒に
ブランコに揺られながら、のんびりぼーっとして
ホッとする時間を過ごしませんか。

 

===

 

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから37日目

 

ダナちゃん、今日もお散歩楽しみました。
家を出て道路を歩いているときに、しっぽがフリフリ~♪

おお!しっぽを振るようになったダナ!!!
と、喜びながら歩いてました。

匂いを嗅ぐダナちゃん。
これも立派な社会化順化の練習です。

ダナちゃん、なんの匂いがしたのかな?

「教えてあげないんダナ~。」by ダナちゃん

慎重に慎重に、匂いを嗅ぐ場所を選んでいます。
このへっぴり腰も可愛いダナぁ~。

さーーーーーて!!!

お散歩終わった後は「足拭き」の儀式。
ダナちゃん、家に入ったら足を拭かれると理解していて
またまたギャーギャー騒いで怒られる。

ふふふ、今日はね、わたしも先手を打って作戦を練っていたのよ。

秘儀、足拭きを自分で踏ませて拭くのダナ術~。

わははは!ダナちゃんめ、まんまと引っかかったダナ~。

そして、後ろ足も踏んで拭くスタイル。
こちらも作戦大成功!

「ひゃー!作戦にひっかかったダナ~。(負けた~)」by ダナちゃん

この方法は、ドッグトレーナーの中庭先生に教えていただきました。
こうすればいいんだ!と、目から鱗。
めちゃくちゃ気持ちが楽になりました。

 

さてさて。
こちら、スカイ先輩。
エリカラつけられて、しょんぼり中。

後ろ足のイボを舐め壊してしまうので、エリカラつけて防御しています。

めっちゃ気に入らないみたいで、スネ夫状態。
なんだけど、そこはラブ。
エリカラの存在を忘れて(いや、込みで)、
破壊しそうな勢いで、傍若無人にふるまっておりまする。

一方ダナちゃんは。
スカ先輩は好きだけど、エリカラは怖くて近寄れない・・・

夕飯食べたら、シンクロ寝。

今日も一日お疲れさまでした。

 

わたしは、今月いろいろと予定が重なっていまして・・・
スケジュール調整と、事前準備に大忙しです。

そんな中、ルンバが我が家にやってきてくれて
(2週間のお試しレンタル中です。→https://www.irobot-jp.com/robotsmartplan/
掃除を手伝ってくれるので、涙が出るほど嬉しいです。

「いやぁ~綺麗な床って・・・本当にいいもんですね。」
(水野晴郎風にどうぞ♪)

 

ヤバい!癖になりそう。

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw