ダナちゃん40日目 良い子でお留守番したダナ~

【山形蔵王わんこ合宿2021】のお知らせ

~~山形蔵王わんこ合宿へのお誘い~~

2021年7月31日土曜日~8月2日月曜日
今年もやります!第三回 山形蔵王わんこ合宿

じぶんとわんこと一緒に
ブランコに揺られながら、のんびりぼーっとして
ホッとする時間を過ごしませんか。

 

===

 

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから40日目

 

夕ご飯の図。
一回もバリケンから出てこないで、完食することができました。
(といっても、朝家族がいた時は相当緊張していました。)

 

本日、チャコまま家は家族総出でお出かけしていました。
3年ぶりに親族一同集まれる機会だったので
スカイとダナちゃんには申し訳ないけれど
長時間のお留守番をお願いしてしまいました。

「ダナ、いい子でお留守番していたダナ~。」by ダナちゃん

「イタズラも、排泄もせずに寝てたダナよ。」by ダナちゃん

「俺もいい子で、寝てお留守番していたぞ!」by スカイ

ふたりとも、いい子でお留守番してくれてありがとう!

チャコまま、急いで帰ってきて
ふたりの元気な姿を見てほっとしました。

「明日、避妊手術するダナ~。がんばってくるダナ~。」by ダナちゃん

うんうん、ダナちゃん、がんばってね!

 

ダナちゃんの凛々しいお座り姿

伏せもカッコいい!(仮母バカですみません)

 

ところで航空自衛隊浜松基地のTwitterをみていると
災害救助犬たちが、捜索活動をしている様子が流れてきます。

犬も人も、危険と隣り合わせの中で
ドロドロになりながら、必死の活動をされている姿に胸を打たれます。

相当の厳しい訓練を積んで、この場にいることを考えるとき
犬を使役することを美談で終わらせてはいけないけれど
犬たちの顔から、自分の仕事に誇りをもって仕事(活動)している
様子が伝わってきて、反面、オフタイムは普通の犬の顔していて
なんだか可愛いなと感じます。

この切り替えも「プロ」ダナと、感心しきり。

 

今日は、ちょっといろいろあってさすがに疲れました。
明日もいろいろあるので、今日は早めにおやすみなさい。

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw