ダナちゃん41日目 避妊手術をしたダナ

【山形蔵王わんこ合宿2021】のお知らせ

~~山形蔵王わんこ合宿へのお誘い~~

2021年7月31日土曜日~8月2日月曜日
今年もやります!第三回 山形蔵王わんこ合宿

じぶんとわんこと一緒に
ブランコに揺られながら、のんびりぼーっとして
ホッとする時間を過ごしませんか。

 

===

 

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから41日目

 

ダナちゃん、本日、避妊手術をしました。

「ダナ、がんばるダナ!」by ダナちゃん

執刀医は、学園の森訪問診療アニマルクリニックの鈴木先生です。
先生、今日もよろしくお願いします!

事前に進め方を相談して、先に麻酔をかけることに。
注射中は静かだったのに、終わった途端に暴れたダナちゃん。
麻酔のショック?!で、太い髭が抜けました。

ダナは、だんだん眠くな~る。
眠くな~る。

トントンしながら、ダナちゃんを寝かしつけしていたチャコまま。
(そんなことしなくても眠ります。)

しっかり麻酔が効いたのを確認して、鈴木先生にバトンタッチです。

スカイも心配そうに見ています。
(こっそりおやつをもらっているのではないか?と、確認しているともいう)
「それは食えるのか?」by スカイ

お耳がぴょーんと飛び出していて、可愛いダナ。

さあ、準備万端。
ダナちゃん、いってらっしゃい。

(いってくるダナ~)

ただいま手術中。。。
(家のガレージにて行われています)

チャコまま、大丈夫とわかっていても
なんとなくドキドキ、そわそわと気持ちが落ち着かない。

スカイはというと・・・

「母ちゃん、果報は寝て待てダナ。」by スカイ

あなたはいつもマイペースよね~。

しばらくして、ミニさん&茶太郎先輩登場です。

愛しきシニアズ・ラブ(茶太郎先輩&スカイ先輩)
「俺たち、今日も元気だぜ~♪」

余談ですが、スカイは今日もエリカラを使って
鈴木先生やミニさんに特攻してました。
危ない、危ない。マジで歩く凶器だわよ。

「絶対わかってやってるよね!」
「本当に破壊力ハンパない!」
と、スカイの斬新なエリカラの使い方にびっくりしていて
先日のブログの意味を理解されたようでした。
本当に、申し訳ない・・・。

さてさて。

無事、手術を終えて戻ってきたダナちゃん。
鈴木先生が思っていた以上に、麻酔が切れるのが早かったらしく
(麻酔切ってないのに、覚醒した!って驚いてました。恐るべし野犬魂。)
慌てて、ミニさんから貸していただいた術後服(エリザベスウエア)を着させました。
このウエアは、お空にいる「りんごちゃん」も着てたんだって。

りんごちゃーん♪

んで、ダナちゃん思わず(逃げようとして)暴れたのだけど
意志に反して、チャコままの腕の中にすっぽり収まってしまうの図♡(笑)

えへへ。逃がさないわよ!

とか言いながら、こんなことでもないと
ダナちゃん抱っこできないもんね~♪
と、喜んでいるわたし。可愛いダナ~♡

一方、スカイは・・・
あまりに危険人物なため、バリケンに入れられる。

(ご飯くらいは、ゆっくり食べたい)

その後、スカイも茶太郎先輩も爪切りしてもらいました。
シニアズ・ラブは、ふたりとも爪切りが大嫌い!

今日は「ちゅーる」で釣って気をそらせるも・・・
ちゅーるの食べ方が激しすぎて(自分の歯でしごいて出すスタイル)
スカイさん、ヤバいだろう、それは。。。ヤバいよ。

なんか、どーっと疲れたわ。(スカイに)

 

ダナちゃんは、傷が痛いのか、ショックだったのか
ずーっとサークル内に伏せていました。

「ダナ、がんばったダナ。」

くるりと向きを変えるも、ここまで

「ダナ、お腹が空いて力が出ないダナ~。」

ということで、夕飯は「ひらまさの水煮(魚の水煮)」ぶっかけご飯です。

「美味しいダナ~♪」by ダナちゃん

6粒残して完食でした!
ああ、よかった~!!!

 

その6粒を狙ってウロウロする、食いしん坊のスカイ先輩なのでした。

夕食後、やっとここまで移動してきました。
(その後、動かず)

今はまた、自分でサークルに戻っていって寝ています。
念のため、痛み止めも飲ませたので、今夜はゆっくり寝てくれるといいな。

お疲れ様、ダナちゃん。

 

 

そして、鈴木先生、ミニさん、茶太郎先輩、スカイ先輩
今日もお疲れさまでした!そして、ありがとうございます。
(お写真も、ありがとうございました。)

無事に終わってホッとしました。

 

チャコまま

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw