ダナちゃん46日目 友だちできたダナ〜

【山形蔵王わんこ合宿2021】のお知らせ

~~山形蔵王わんこ合宿へのお誘い~~

2021年7月31日土曜日~8月2日月曜日
今年もやります!第三回 山形蔵王わんこ合宿

じぶんとわんこと一緒に
ブランコに揺られながら、のんびりぼーっとして
ホッとする時間を過ごしませんか。

※本日で告知はおしまいにします。
参加希望(検討中)の方は、メールにてご連絡ください。

===

 

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから46日目

 

「梅雨明けしたダナ。お散歩行きたいダナ~。」by ダナちゃん

関東甲信、東北地方も梅雨明けしました!
いやぁ~、これからどんどん暑くなるから
早起きして散歩しないと。

 

そして、ダナちゃん。
散歩が好きすぎて、窓辺で待つようになりました。
んで、(スカイが散歩に行くと)家の中で吠えるようにもなってきた。

うーん、これは困る。
困るけれど、いろいろとわかってきた証拠でもあるので
良いことでもあるんですよね。複雑ダナ~。

 

さてさて。

今日のダナちゃん、なんとなく散歩が安定してきたので
朝の通勤&通学ラッシュを選んで出かけることに。

車は、まあ大丈夫。
自転車は苦手で怖い。
人や犬とのすれ違いもOK。

おお!なかなかいい感じ。

調子に乗って、わんこ友達のお宅へ寄らせてもらいました。

「初めまして、ダナちゃん。」by もこちゃんママさん

超緊張して、後ろに後ずさっています。

友だちからおやつをあげてもらっても
警戒して食べなかったです。

が、少ししたら、あれれ、食べたダナ。

「う~ん、美味しいダナ~♪」by ダナちゃん

「ぼくも、ほしいダナ~。」by もこちゃん

もこちゃん&ママさんと会うのは、これで3回目ダナ。

一番最初は、引き出した時。
家の中に、ダナちゃんのケージを入れるのを手伝ってもらいました。
その時のブログはこちら

 

その時は、息ができないくらい顔を床につけていたので
お顔はみられなかったのですが
今日は、お顔が上がっていて「可愛いね。よく来たね。」と。

もこちゃんママさんの家に行くことは
チャコままの中で、一つの目標だったので
約1か月半でここまで来られたことは、とても嬉しい。

ダナちゃん、いい子いい子してもらってよかったね。

「うん!とても緊張したけど、いい子いい子してもらえて嬉しかったダナ~。」by ダナちゃん

さてさて。

これだけでも、十分素晴らしい進歩だと思っていましたところ

なんと!なんと!
夕方には、もこちゃんと一緒にお散歩することが叶いました!
(これも目標のひとつでした。)

最初は、もこちゃんに唸っていて
背中の毛を逆立てていたダナちゃんですが
しばらくすると、この通り。
(変化に慣れるまでに、少し時間がかかるダナ)

ずっとカメラ目線のもこちゃん、可愛い♪
(単に、おやつが欲しいだけともいう。w)

「ダナ、お友だちできたダナ~♪」by ダナちゃん

一緒に座って、おやつも食べることができたダナ。
おいしい、おいしいダナ~♪ 嬉しいダナ~♪

協力してくれるお友だち&わんこのお陰で
ダナちゃんの世界がまた一つ、広がりました。
ありがとうございます。

(富士ちゃんも、よく一緒に散歩行ってもらったよね~。)

 

もこちゃん、亡きハッピーくんの後継者として
保護犬たちの影の教育係をこれからよろしくね。

もこちゃんは、1歳2か月の男の子。
(ダナちゃんと同じくらいの月齢ですね。)
昨秋から、中庭先生のトレーニングを受けている子でして
身近に彼の変化をみられるのも、とても感慨深いです。

 

そして、ダナちゃんもこれから(もうすぐ!)
ドッグトレーナー中庭先生のレッスンを受けます。

どんなレッスンになるのか、今から楽しみダナ~。

 

追伸

昨夜ブログを書いていたら、パソコンの電源がバチン!と落ちたので
諦めてそのまま寝てしまいました。ごめんなさい。。。

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw