野犬の女の子「ダナちゃん」引き出しました~

本日、チャコまま、ミニさん、SHIKOさん、mahoさんと一緒に
茨城県動物指導センターへ行ってきました。

わたしは、野犬の女の子「ダナちゃん」を引き出しました。

なんと!ダナちゃん、昨年9月14日から収容されているんです。
みなさん、この日は何をしていましたか?
わたしは函館にいました。
↓  ↓  ↓
イベントは大盛況で幕を閉じました!(後編)

わたし、この期間中に2回(雪ちゃん、星くんの引き出し)センターに
行っていましたが、ダナちゃんの存在をまったく知りませんでした。
(ミニさんは知っていた。)
知らないどころか、他の団体さんの収容犬情報にもほぼ載っていない子で
まるで忘れ去られたような、そんな感じの目立たない子。
トレーニングも、避妊手術も、フィラリア症の検査も投薬もこれから。

 

 

でね、ダナちゃんって、先日正式譲渡になった星くん(現よもぎくん)にそっくりなの。
星くんの収容カード↓

捕獲場所はどちらも茨城県茨城町
小幡と鳥羽田もすぐ隣の地区でした。
(余談ですが、昨日のオフ会の”プライムランドひぬま”さんも、茨城町にあります。)

まあ、茨城県あるあるだとおもいますけれど
兄妹犬・・・でなくとも、親戚犬ではありそうな予感がします。
(チャコまま調べ)

 

職員さんにリードをつけてもらう。
攻撃性なし、嫌がりはするけれどパニックもなし。
なんにも反応なし。
ただただ、壁と床の間がお友達のダナちゃん。

「よし、この子を引き出そう。」
と、決めました。

 

お散歩経験もないため、脱走防止のため
犬舎内でケージに入れてもらって、そのまま車へ積むことに。

何事かとびっくりして、やっとお顔の上がったダナちゃん。
可愛いお顔してました。

後方では、同じく野犬出身の雄たちが
ざわざわしながら見守っていました。
彼らは無駄に吠えなくて、凛々しい姿も好き。(でも、わたしには扱いが難しい~)

ダナちゃん、幸せ掴めるようにこれから頑張るからね!
あなたたちも、かならず幸せ掴んでね!約束だよ。

車の中に積み込み終了。ここまできて、やっとホッとできる。

ふと「あれ?」と、思った。

ダナちゃん、脱糞失禁していません。
首輪もリードも抵抗なし。
(さすがに、頭を通しての首輪は嫌がったそうです)
ケージに入るのも嫌がったけれど、おしりを押したら入っていった。
リードを噛み切るわけでもなく
そのまま、されるがままになっていました。

野犬あるあるは、ダナちゃんには通用しなかった。
この先、どんな風に変化するんだろう。

 

ミニさんの引き出した「たまちゃん」と一緒にパシャ。

◆ミニさんのブログ↓
たまちゃんを引き出しました。

 

車の中でも、ずっと黙って乗っていました。
車酔いもなし
パニックもない
脱糞もない(おしっこはあった)
吠えもしない
眠りもしない
なにもない。

ただただ、黙って車に揺られていました。
なんかすごい子きちゃったなぁ。

 

我が家に到着!
ケージのまま、車から仔犬部屋(和室)に入る。
(もこちゃんママ、お手伝いありがとうございました。)

シーツに血が着いていて、訪問診療の鈴木先生に確認してもらうと
「ヒートですね。」とのお返事でした。

ダナちゃん、ショックでヒートがきちゃったかしら。ごめんね。

んで、恒例の隔離部屋を組み立てたところ。

このまま動かない。

おめめ三角、ダナちゃん。

ご飯を置くと、この通り拒否。

断面図

えへへ、可愛いお顔、みーちゃった。

「チラッ」by ダナちゃん

頭を撫でても、背中を撫でても、足を触っても反応なし。
相当、心の闇は深そうです。(笑)

この後、人の気配がなくなったころに
こっそり完食してました。(なんだ食べるんじゃん!)
よかった、よかった。

 

いつになったら、ダナちゃんはこんな風に笑ってくれるかな?
ねえ、スカイ。

スカイ
ダナちゃんの教育係、よろしく頼んだよ!

 

~‥~‥~‥~‥~‥~‥

お名前(通称):ダナちゃん
正式名称:プリンセス・ダイアナ(お姫様よーん)

性別:メス(未避妊)
年齢:推定1歳~2歳
体重:20キロ超(大型犬です)

狂犬病予防接種:令和2年度(10月20日)、令和3年度(5月24日)済
ワクチン6種済(2021年9月14日)

~‥~‥~‥~‥~‥~‥

人馴れ、お散歩はこれからです。

まずは、スカイをみながら
家庭犬とはなんぞや?を学んでいただきます。
みなさま、応援よろしくお願いします!!

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw