ダナちゃん52日目 映画「犬部!」を観てきました。

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから52日目

(昨夜書いたブログが消えていました!泣
楽しみにされているみなさまに、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。)

 

 

本日は、映画「犬部!」の公開日でした。
早速ミニさんと一緒に、くーろんの里親さんからいただいた
ムビチケを握りしめ、一番乗りで観に行ってきました。

くーろんの里親Nさま、チケットのプレゼントをありがとうございます。

くーろんは、茨城県動物指導センターで「ふれあい犬」を4年間勤めた犬です。
その時のブログはこちら→新入りさんご紹介♪

 

んで、わたしもミニさんも、映画を観るのは超久しぶり!!!
ミニさんのブログ→犬部!

 

「ムビチケ」?
なにそれ美味しいの??状態のわたちたち。
公開初日の映画館に一番乗りで入ったはいいが
座席の取り方がわからず、係員さんを呼び出して教えてもらう。。。
わははは。(ひとつ賢くなりました!)

ネタバレを含むので、ここでストーリーの詳細は書きませんが
「犬部!」のこと、「動物愛護」の世界(の問題点)を
それはそれは丁寧に、そしてリアルに描いてありました。

わたしが保護犬活動に携わった10年間に、見聞きしたこと
実際に経験したことが、この映画の中にはありました。

 

ドキュメンタリーではなく、映画「犬部!」
原作はこちら→北里大学獣医学部 犬部!
映画版はこちら→映画小説版 犬部!

 

ネタバレありだけど
こちらのインタビューも最高だった!
↓  ↓  ↓
林遣都&中川大志、「犬部!」で見つめた動物保護の現実 ふたりで「乗り越えた」撮影を語る

 

限られた時間の中で進んでいく物語には
ひとつとして無駄なセリフも、場面もなく
短いシーンや短いセリフの中に、製作者のみならず
動物に関わる仕事をする方々の隠された意図(希望)が
そこかしこに散らばっていて、深く考えさせられました。

 

・「目指すところは同じ。
だけど、そこにたどり着くやり方は人それぞれ。」

・「正しさや、正義を振りかざすだけでなく
お互いを尊重しながら、より良い道を模索する。」

 

正しい答えも正解もないです。
だけど、その中で自分はどうしたいのか?
そのために何ができるのか?を
主人公たちは(傷つきながらも)必死に模索し貫いていく
その姿に、改めて愛と勇気をいただいてきました。

 

 

「動物映画を観ると泣いちゃうから嫌だ。」
と、言っていたミニさんも、わたしも泣きましたが
それは「動物が可愛そう」という涙ではなく

「あふれるほどの愛でしか 世界はかわらない」

というキャッチコピーの通り
登場人物の「愛と情熱」そして「希望」に心を動かされたこと
保護活動に関わってきた中での、あれこれを思い出しての涙でした。

 

淡々と真剣に命と向き合うことに対して
それぞれの登場人物が、それぞれのやり方で
「愛と情熱と希望」をもちながら物語は進んでいきます。

動物を悲惨な目にあわせて涙を誘ったり
わざとらしい感動的なシーンで涙を誘ったり
というような、過剰な演出はありませんので
どうぞご安心を!

 

個人的に涙腺崩壊したのは
映画が終わったあとの「エンドロール」。
見覚え(聞き覚え)のある団体名、組織名、学校名などなど
こんなにたくさんの方たちが「犬部!」の制作に協力して
くださったお陰だったのかと・・・
ただただ感謝しかありませんでした。

(それほど、リアルに現場を描かれていたということです。)

 

チャコまま、みなさんに見てもらいたい映画だなと思いました。
(ダナもそう思うダナ~。)

もう一回(と言わず、何回でも)見直したい映画です。

原作本も読んでみようとおもいます。

 

 

 

映画館を出ると、目の前に「ドリーム」の看板が!(あ、ネタバレ)

 

ふたりして放心状態のまま、スタバを目指す。
栃木県限定「らいさまパチパチフラペチーノ」&キッシュ

頭の中で、らいさまがパチパチ鳴り響くのをききながら
ミニさんと映画の感想を述べあったり
あれやこれやと話をしたりと、束の間の楽しい時間を味わいました。

 

 

急いで、こころたまシスターズの待つミニ家へ。

茶太郎先輩♡相変わらず可愛いダナ~♪

床に寝転ぶおばあちゃん、その1

こころさん。
って、え?!
こころさん、もしかして・・・(息してる?)

「生きてるわよ!(失礼しちゃうわ)」by こころさん

床に寝転ぶおばあちゃん、その2

たまちゃん。
たーまーちゃーーーーん

(やっと静かに寝たところだから、起こさないでー)

今日のたまちゃん。症状は進んでます。(ミニさんのブログ)

たまちゃん、あまり調子よくないみたい。てか、ぜんぜん良くない。

お留守番中(リモートワーク中)の旦那様が
たまちゃんの様子をとてもよく観察されていて
お話を伺いながら、へー!ほー!と感心してばかり。
すごいです。

 

帰り道、初めて寄ってみた「たまごの自動販売機」
中はこんな風になっていたのか!

家にたどり着くと、可愛い笑顔が待っていてくれました。

「おばちゃん、お帰りダナ~。ダナ、いい子にしてたダナよ。」by ダナちゃん

「母ちゃん、俺もいい子にしていたぞ!(なんだか嘘くさいw)」by スカイ

ふたりとも(&チャコぱぱ)お留守番ありがとう!
お陰でゆっくりと映画を観に行くことができたよ。

 

夕方、ダナちゃんとの散歩にて。

あらま、こんなお転婆できるようになったのね。

「(他の犬や人がいないか)パトロール、ダナ~♪」by ダナちゃん

この頃、すこしだけ、本当にすこしだけリードを引くようになりました。
これも良い変化と思います。

チャコぱぱ&息子くんも、ダナちゃんのお散歩に行けるようになっていて
全然余裕で楽だそうです。

ホント、そうよね。
リード3本つけているけど、1本でもいいくらい楽ちんなダナちゃん。

 

しかーし!油断は禁物。
慣れてきたころが一番危ないんです。

「大切な命」をしっかり守って、新しい里親さんへ繋いでいきます。

24日は、いよいよ待ちに待ったお見合いです!

チャコまま

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw