バニラちゃん1日目(後編)人馴れしている仔犬の衝撃

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから75日目(トライアルまで28日)
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから1日目

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

ミルクちゃん&バニラちゃん&ダナちゃんの応援
よろしくお願いします!

 

===

1日目の後半の様子です。

おお!偶然にも三頭が並んだ!
バニラちゃん、こっち向いて~♪

みんな、可愛いお顔のいい笑顔♡

と、カメラ嫌いのダナちゃんが逃げたダナ~。w

残されたふたり。w

バニラちゃん、何気に伏せができます。
お座りは微妙・・・
ってか、お座りじゃなくて、伏せになります。え?w

おやつをくれようとしているチャコぱぱに
ビビっている様子。

「え?なになになに?」by バニラちゃん

「ん?なんかくれるん?」by バニラちゃん

おやつを、はい、どうぞ。

わあ!
手から食べたーーー!!!

「俺もください!」by スカイ
「わたしも欲しいダナ」by ダナちゃん

この真剣な眼差し。
おもしろすぎる!

 

バニラちゃん、慎重派でビビりなところもありますが
基本的に「人が好き」で「人馴れしている。」子なんだと
保護して1日目にして理解しました。

さすが、ふれあい犬候補生だった子です。

数々の野犬の仔犬を引き出してきたけど
ここまで人馴れしていて、堂々としている仔犬は見たことない。

そして、一日目でソファに乗る子も、みたことない!
「すげえ!」とチャコぱぱも驚いていました。

なんだろう。
ずっとこの家にいたみたいな貫禄が・・・。

疲れて寝ているスカイ。

バニラちゃんも寝そうです。
(え?ソファで寝ちゃうの???)

定位置を取られてしまったダナちゃんは
ここでふて寝ダナ~。

そうそう。
バニラちゃんの首輪を、一つ緩めました。

こんな感じです。

ダナちゃんが、引き出してしばらくの間
首を触られるのを嫌がっていたので(今は触っても全然平気です。)
バニラちゃんはどうかな~?と、内心おっかなびっくり
でも、顔は平然として話しかけながら緩めると
まあ、まったく動じず。
普通に首輪を緩めることができました。

口元を触るのも平気。

身体を撫でるのも、脚を触るのも平気。

ただ、見慣れない人には唸る。

チャコままと、チャコぱぱには唸らなくなったけど
(買い物から帰宅すると、なぜか吠えられる。。。)
息子くんと娘さん(接する時間の少ない人)に対しては
唸ったり吠えたりしています。
口は一切出ません。

ああ、これが職員さんの言っていた「唸り」か~。
こう唸っては「ふれあい犬」は難しいかも・・・
ミルクちゃんとバニラちゃんが、
候補生から譲渡犬に変更された理由が分かった気がします。
(バニラちゃんの方が、より唸る印象があります。)

 

とはいえ。
まだお外に出していないので、室内排泄をしていたのですが
トイレの場所をばっちり覚えていました。
すごい、賢い子!

 

こちら、ダナちゃんとバニラちゃんの遊ぶ様子です。
ダナちゃん、めっちゃはしゃいでいて
バニラちゃんは、冷静で・・・どっちがお姉さんだかわからない。(笑)
ダナちゃんは、思う以上に心は仔犬なのかもしれない。

良い遊び相手ができて、嬉しいダナね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

続いて、ダナちゃんの華麗なるジャンプ!
動じないバニラちゃんもすごい!!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

バニラちゃん、なんだか拍子抜けするくらいいい子で不思議な子。
みなさんにお伝えしたいこといっぱい!
瞬きするのが惜しいくらい、ダナちゃんと一緒に
いろいろな顔をみせてくれます。

この感動とおもしろさを、みなさんにもお伝えしたい!!!
が、追い付かなーーーい。

 

チャコまま

===

先日配信されたこちらの対談。
アーカイブが公開されましたので、みなさまにもお知らせします。

ものすごく有意義なお話が聴けてかつ、考え方にも共感するところも多く
おふたりの「中庸」な姿勢がとても好感持てました。

「お涙ちょうだいの、青春ドタバタ動物作品にはしたくなかった。」
という脚本担当者の言葉。
とはいえ、商業的に観客に見てもらわないといけないわけで
そのあたりを、どう折り合いをつけて表現したのか。

よろしかったらお話聞いてみてくださいね。

 

映画『犬部!』原案のモデルとなった獣医師・脚本担当者と語る”私たちと動物のこれから”

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw