お散歩風景&お座り伏せの図

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから82日目(9/11~トライアル予定)
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから8日目

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

ミルクちゃん&バニラちゃん&ダナちゃんの応援
よろしくお願いします!

 

===

 

朝晩と、3頭の犬を一頭ずつ散歩しています。
(バニラちゃんはお散歩練習ね。)

早起きすると、気持ちが良いのはわかっている
ただ、起きられる気がしない・・・。(笑)
起きるよ、起きるけどさ。(ぐずぐず)

一番乗り!のスカイと散歩。
歩き始めると、朝の風が涼しくて気持ちがシャキッとします。

続いて、「待っていたダナ!」と飛び出してくるダナちゃん。
田んぼのカエルに興味津々です。

ダナちゃんがお散歩できるようになったのは、7月に入ってからでした。
(いま、ブログを遡っていて気がついたダナ~)
田んぼの稲はまだ青々としていて、稲穂が出始めてのをみていると
季節の移り変わりを感じます。

2021年7月3日のブログ↓
ダナちゃん33日目 お散歩とシンクロダナ~

 

最後はバニラちゃん。
脱走対策フル装備で、近所の住宅地をぐるりと回る。(ほんの200M弱)

ぐるりと回るだけでも、バニラちゃんにとっては大冒険!

建設現場の大きな音に、耳を澄ませています。

かなり大きな音なので、びっくりしているけれど
これも社会化の良い練習になっています。
しばし、ここで立ち尽くす。

人が怖いバニラちゃん。
リードを持つチャコままも怖くて、逃げようと後ろに下がります。
この後ろに下がる行為が、わたしには怖いよ~。

この後、おやつ食べるかな?と思って
大好きなおやつを差し出すと
さらにビビッてしまい、逃げて脱糞・・・

え?おやつで脱糞しちゃうんだ。。。

これは、相当お散歩慎重に進めないとダナ
と思った次第です。

 

バニラちゃん、社会化中のお顔。お耳の方向にも注目です。
横向き~

前後左右から聞こえる音に、耳を澄ませています。
前と後ろ向き~

後ろ向き~

耳の位置がクルクル変わるので、
バニラちゃんの一生懸命学んでいる様子が
手に取るようにわかります。

焦らず、急がず。
わたしもゆったりとした気持ちで
一緒に耳を澄ませています。

 

バニラちゃんも、お座りと伏せを覚えました!
なので、三人揃ってお座り伏せの図です。

(牛タン皮を食べているところ。噛まないで、のんでいる人だーれ?)

お座り

伏せ

つま先からしっぽの先まで、三人とも可愛いったら♪

「おやつください!!!」by スカイ&ダナちゃん&バニラちゃん

はいはいはーい♪

 

お散歩いって、おやつ食べたら、昼寝タイム。
スカイとダナちゃん

バニラちゃんの定位置はここ。

ご飯の風景は、いつもこんな感じ。

すこしずつ、すこしずつ、バニラちゃんのことがわかってきて
前に進んでいる感触があります。

チャコまま

 

===

 

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw