病気以外でも獣医さん受診のすすめ&バニラちゃんお散歩練習

【2021 秋季オフ会のご案内】

2021年11月14日 日曜日 9時~15時(10時に自己紹介始めます)
場所:プライムランド ドッグランひぬまさん

お申込み詳細は、こちら↓のブログをご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓
2021.11.14 秋季オフ会のご案内

みなさんにお会いできることを楽しみにしているダナ♪

 

===

 

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから123日目
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから49日目

 

 

今日も今日とて、バニラちゃんのお散歩練習。
公園に来てみたよ♪

歩いてはビビって前に出るので
そのたびに止まって、下がって、座っての繰り返しで
ぜんぜん前に進まない~。

んで、これは止まっているところ。
しばらく固まって動きません。(それはそれでいいのだ)

なんで止まっているのかな~
なんて思いながら、ふと、下を見ると
うわー!
四つ葉と五つ葉の群生発見!

ここにもあった!

なにか、すごくいいことありそうな予感♡w

「えへへ。バニラ、これを見てほしくて止まってたの~♪」by バニラちゃん

そっか、そっか。
バニラちゃん、教えてくれてありがとうダナ。

 

 

さて、今日のお散歩の目的地は、もこちゃん家

「もーこーちゃーーーん♪」と呼んだら、喜んで出てきてくれました。
超ビビっているバニラちゃん。。。

ビビって、ビビって、ビビりまくっていますが
お座りし続けているのもすごいし
脱糞しないのもすごいです。(進歩してます)

「バニラちゃん、よく来たね。」by もこちゃん

(みない、みない、みない・・・。by バニラちゃん)

「ねえねえ、ぼくと遊ぼうよ~♪」by もこちゃん

(そんな余裕、いまはありません・・・。by バニラちゃん)

もこちゃんママが傍にいても、そのまま座り続けていました。
うん、すごい。(単に固まっているだけともいう)

以前は、もこちゃんにもママさんにも
びっくりして逃げだそうとして、脱糞していたので
こうして脱糞せずに、傍に座っていられるようになったのは
バニラちゃんにとって、すごい進歩だと思います。

 

明日は、中庭先生のトレーニングです。
初めての公園デビュー&車になりますけれど
さてさて、どうなるかな?
ちょっと楽しみ。

 

ダナちゃんも一緒にトレーニング、ダナよ。

「え?ダナ、聞いてないダナ~。」by ダナちゃん

お耳ひっくりかえってますけど、それでいいのダナ???

 

 

バニラちゃんのお散歩練習を終えて戻ってくると
動物病院から電話連絡が入りました。(自動音声)

今日は、スカイの診察です。
久しぶりのリアル動物病院受診に、ドキドキしちゃう。

んで、到着すると
「呼び出しするので、これを持って車で待っていてください。」
と、機械を渡されました。

順番が来ると、この通り。
光と音で教えてくれます。
(あれだ。フードコートの呼び出しと一緒。)

これは楽ダナ。

以前は、病院に来て順番を取らなくてはいけなくて
そのまま2~3時間待ちとか普通で、超大変だったけれど
今はネットで順番を取れて、順番近くなると電話で教えてくれて(HPでも確認できる)
病院に行くと呼び出し機を持って、車で待機。
(以前は、待合室で待っていた。もしくは車へ看護士さんが呼びに来た)
新型コロナ対策の影響もあると思いますけれど
確実に便利になっていて、すごいダナ!!!

 

肝心のスカイの診察は、年寄りイボを舐め壊してしまったため(これで2回目)
急遽、診てもらいに行ってきました。
舐めないように、エリカラを着けるのが一番良いのですが
バニラがビビってしまうのと、凶器になるので(笑)
今は絆創膏を貼って保護しています。

この年寄りイボ、1センチ以下の小さなものでして
できればサクッと取りたいと相談すると
わたしの想像していたような、簡単な処置では済みませんでした。
(よく考えれば当たり前のことです。)

人間だったら局所麻酔で対処できますけれど
動物なので、全身麻酔の手術になるとのこと。(処置時間は10分くらい)
シニアゆえ、麻酔のリスクもありますので
慎重に検討してくださいと言われました。

考えが甘かった。。。
やっぱり専門家に聞いてみるものですね。

 

そして、もうひとつ相談したことがありました。

それは、ダナちゃん(バニラちゃんも)の
病気じゃないけど、動物病院に慣らすために
受診してよいか?というもの。

結果は、もちろんOKです!
むしろ来てくださいと言われました。
なんとありがたい~。

 

というのも、ダナちゃん(バニラちゃんも)は
訪問診療を何度も受けたことはあるのですが
リアル動物病院に行ったことがないんです。

ダナちゃんに至っては、大型犬ということもあり
抱っこもできず、体重も測ったことがない。

我が家にいるなら、訪問診療のみでもOKかもだけど
里親さん宅へ行ったときのことを考えると
リアル獣医さんへ行く練習もしておいた方がいいと
思っていたので相談してみました。

 

獣医さんからは
・ここへ連れて来られますか?(OK)
・首輪はできますか?(OK、散歩もできる)
・触れますか?(OK)
・口は出ますか?(普段は出ないけど、出る可能性はある)
・口輪は出来ますか?(口に当てるまではできる)

と聞かれました。

思わず、すごいレベルの話ダナとおもったけれど
いや、待てよ?!
わたし、こういう犬ばかり獣医さんへお願いしてたから
確認されているのだと気がつきました。(忘れっぽいダナ)

そして、この獣医さんと看護士さんたち
日々、このようなレベルの犬を嫌な顔ひとつせず
身体を張って扱ってくださっています。(しかも扱い慣れている)

もう!ありがたすぎます。

 

富士サン兄妹に至っては、触れないのでバリケン(運&しっこ付き)で
不妊手術に連れてきたし(綺麗に掃除までしてくださった。)
富士子に至っては、バリケンの中で麻酔を打たれたもんな~(遠い目)。

その時のブログはこちら
↓  ↓  ↓  ↓
3/27 富士サン兄妹の不妊手術実施へ。ご支援のお礼

 

1泊2日の予定が、何もやることないって戻ってきちゃったし。
いやぁ~壮絶だったなぁ。(遠い目)
そりゃ確認されるダナ。

 

まとめ。
病気じゃなくても、獣医さんに行く練習をするために
獣医さんに行ってもいいんダナ。ってこと。

爪切り、肛門腺絞り、フィラリアやノミダニの薬もらったり
おやつもらったり、撫でてもらうだけでも
獣医さんに行ってOKダナよ。

あ!事前に「いってよいですか?」と
獣医さんに確認するのは忘れないでダナ~。

 

チャコまま

 

===

 

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

◆バニラちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のバニラちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw