10/3 中庭先生のドッグトレーニングでした。

【2021 秋季オフ会のご案内】

2021年11月14日 日曜日 9時~15時(10時に自己紹介始めます)
場所:プライムランド ドッグランひぬまさん

お申込み詳細は、こちら↓のブログをご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓
2021.11.14 秋季オフ会のご案内

みなさんにお会いできることを楽しみにしているダナ♪

 

===

【ご支援のお礼】

・札幌市 Y.Kさま
ペットシーツスーパーワイドのご支援をありがとうございます。

 

チャコままの欲しいものリストから
東京都 J.Iさまより

・ペットシーツ(スーパーワイド)2箱
・アカナドッグフード(パシフィカ)1袋

たくさんのご支援をどうもありがとうございます!
どちらも毎日の必需品なので大変助かります。

ミルクちゃんも一緒に使わせていただきます。

===

 

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから124日目
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから50日目

 

今日は、ドッグトレーナー中庭先生による
ダナちゃん&バニラちゃんのトレーニングだったダナ~。
(車に乗るのは、諸事情あって辞めたダナよ。)

中庭先生にリードを握ってもらうのは、久しぶりのダナちゃん。
いい子いい子してもらって、嬉しいダナ~♡

んで、ダナちゃん。
人への意識が薄いため、ぐいぐいと前に出ること多々あり。

寄り切って、押し戻される。(笑)

座って偉いダナ~。

「ダナ、賢いから理解したダナよ。」by ダナちゃん

(ダナの好き勝手にはしない作戦ダナ。つまらないダナ。by ダナちゃん)

中庭先生から、説明を受けつつのトレーニング。
この説明を聞く時間も、とても勉強になっておもしろいです。

どんどんダナちゃんに「教えていってよい」タイミングと言われました。
このまま、今の状態を続けているのはダナちゃんにとっても
わたしにとっても、あまり良い結果になるとは言えず(ダレる)
もう一段(二段、三段と)進化していく時期なので、やり方を変えてくださいとのこと。

この見極めがいつも難しいんダナよ。
早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ、なんダナ。

中庭先生から、上手く出来て超褒められているダナちゃん。

内心は、自分の思い通りにならないので「超つまんない。」と
不貞腐れているダナちゃん。。。わかりやすい性格の女子ダナ。

それでも、ダナはがんばっているダナ。すごいダナ!

後ろから、バニラちゃんのリードを持って歩きながら
見ていると(不貞腐れ感がよくわかって)可笑しくて、可笑しくて。

バニラちゃんもがんばってお散歩練習の成果と
今の課題を中庭先生に見ていただきました。

「うんうん、想像以上にすごくよくなっている。」
と、褒めていただいて、バニラちゃんも練習をがんばった
成果を出せました。偉かったバニ~♪

もうひとつ。

最近、バニラちゃんの甘噛みや飛びつきを注意すると
「ワンワン!」と吠えて、さらにやってくるようになっていて
チャコまま、かなり凹んでいたことを相談すると
「それ、いい現象ですよ。」
と、逆に喜ばれました。
というのも、いままで隠していた悪い部分を
バニラちゃんが表面に出してくるようになったのは
とても良いことなのだそうです。

凹んでいる場合じゃなかった・・・。
うーん、犬は奥が深い!

 

不貞腐れた気持ちを、後ろ姿で語るダナちゃん。
とはいえ、中庭先生に反抗することもなく、とぼとぼと歩きました。

ダナちゃん、伸びしろいっぱいダナ!!!

バニラちゃんも、伸びしろいっぱい。

さあ、わたしもさらに踏み込んでやっていこう。

 

 

さすがに疲れて寝てるダナよ。

中庭先生語録

「犬と犬との関係性は、犬同士が決めるのではなくて飼い主が決めるんです。
飼い主が介入して決める。」

「失敗を恐れるのはもったいないです。失敗したら喜ばないと。
それは、上手くいかないことが一つ分かったということですから
また違うやり方を試せばいいんです。」

「トレーニングして上手くいかないからと凹むのは
すでにがんばりすぎています。(笑)がんばりすぎないで。」

 

はい!
今回もとても勉強になりました。

中庭先生、いつもありがとうございます。

 

チャコまま

 

===

 

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

◆バニラちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のバニラちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw